Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 コラーゲンたっぷりのあんこう鍋 〆の雑炊がたまらない】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

あんこう

鍋は色々あれど、やっぱり好きなあんこう

 

寒い休日、常磐沖のあんこう鍋セットを見かけたら買っちゃうよね。

f:id:Kajirin1:20231126184846j:image

このあんこうの身をみると、紅白鍋合戦、白組のような紅組のような、ほんのり赤いので、紅組にしておこう!

 

白菜、春菊、ブラウンえのき、下仁田ねぎ、豆腐。

 

豆腐は今回は珍しく絹ごし豆腐を選んだけど、やっぱり木綿にしておくべきだった。

f:id:Kajirin1:20231126190225j:image最初は、昆布と酒としょうゆのみで味付け。

 

あとから少し自家製麺つゆを足してみる。

 

ぷるぷるの、コラーゲンたっぷりの皮、淡泊な身、ほんの少しで十分旨い肝等、あんこうってほんとすごい魚です😁

買ってきた鳥取産 鯵のたたき


f:id:Kajirin1:20231126184843j:image

鳥取の鯵のたたきも欲しくなり。

もずく酢


f:id:Kajirin1:20231126184849j:image

鍋の時は(も)、どうしてももずく酢を付けたくなる。

柿の白和え

豆腐がクリーミーすぎた

あんこう鍋でおうち居酒屋開店

f:id:Kajirin1:20231127091821j:image

飲まないつもりだったんですけど、あんこうを手にした瞬間、やっぱり今夜は飲む!と私の脳に決定されました~

 

そしてさっさとお風呂に入り、パジャマになって、さあおうち居酒屋スタート。

 

鍋の奥に、パジャマ姿の隊長がリラックスして鎮座ましましています😆

 

鍋にしたら、飲まない選択肢はないと言うのが我が家の流儀かも😁

 

翌日の〆の雑炊


f:id:Kajirin1:20231127091824j:image

前夜の鍋のスープに冷ご飯と卵とねぎを落とし、隊長雑炊を作る。

f:id:Kajirin1:20231127094845j:image

海苔をぱらっとちぎって、山椒をかけて。

 

この雑炊が一番おいしかった😆

 

東京都内唯一の、神田にあるあんこう料理の店、いせ源の鍋には遠く及びませんけど、家であんこう鍋も悪くない。

 

isegen.com

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ