Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

仲直り豆腐卵とじ丼と簡単ピクルス

朝のTV番組で春菊の卵とじを紹介していたので、春菊はないけど、うちにあるもので卵とじ丼のお昼にしました。

 

家族がリモートワークで日中もずっと一緒にいるのが長期続くと、ちょっとしたことでもめたり、干渉したり、不機嫌になったり、すれ違ったり、色々あるもんです。

昨日は私が勝手に不機嫌になり、その上仕事も思うようにいかず、後手後手になり、煮詰まって、もやっとして、終日Bad Dayでした。

 

そんな日もあるさ。

 

今日は気持ちを変えて、仲直り丼とでもいいましょうか(私が勝手に不機嫌になっていたので、家族は仲直り?と言われても、ん?でしょうけど笑)。

更年期か?

とにかく仲直りの卵とじ丼で気分一新、リセットしたかったのでした。

 

豆腐とお揚げの卵とじ丼

<材料>2人前

  • 長ねぎ 1本 斜め切り
  • 椎茸 1-2枚 薄切り
  • 油揚げ 1枚 薄切り
  • 水菜 1/2株 3センチほどに切る
  • 豆腐 1/2丁 適当な大きさに切る(今回は正方形のお豆腐で9等分)
  • 卵 1個
  • めんつゆ 大さじ1-2
  • 水 200cc

お揚げは二枚入りのうち一枚だけ残っていましたが、ちゃんと袋を閉じていなかった&賞味期限が切れていたので一部干からびていました。気にせず細切りにして入れてしまいます。

椎茸の軸も捨てずに手で割いて入れます。

卵は写真撮影時は2個ですが、やっぱり1個で十分かと気が変わり、変更しました。

f:id:Kajirin1:20201117121156j:image

鍋に水とめんつゆを入れて、水菜の青い部分以外を全部入れて3-5分煮る。

f:id:Kajirin1:20201117121217j:image

味をみてから、溶き卵を丸ーく入れて、水菜の青い部分を入れて蓋をして1分半蒸らす。

f:id:Kajirin1:20201117121232j:image

丼ぶりにご飯をよそって、卵とじを乗せて、最後に山椒を振りました。

付け合わせに、じゃこおろし、簡単ピクルスと果物。汁物の代わりに緑茶で。

f:id:Kajirin1:20201117121137j:image

娘のごはんは自分でよそいましたが、結構盛ってますねー。

がっつりいくんですねー。

上娘丼。下中高年女子丼。

私は軽ーく控えめにご飯をよそったつもりなんですけど、こう見るとあまり変わらないですねー。

肉類は入っていませんが、物足りさは全く感じませんでした。椎茸と油揚げ効果だと思います。

鶏肉や豚肉を入れてももちろん美味しいと思います。

f:id:Kajirin1:20201117121411j:image 

簡単ピクルス

切って、茹でて、漬ける。この3ステップの簡単ピクルス。

調味酢は、化学調味料類不使用の、国産材料の安心調味酢を使用。超時短です。

以前作っておいて冷蔵庫に常備しているものです。ブログネタがない時のために取っておきました。

<材料>

  • セロリ 1本 葉っぱの部分は別に使っても、一緒に使ってもお好みで
  • カリフラワー 1/2個
  • 人参 8センチ
  • 大根 4センチ
  • 玉ねぎ 1/2個 小さな玉ねぎが売っていたので、こちらを使いました
  • パプリカ 各種適量 こちらも小さいのがあって珍しかったので
  • 簡単八芳酢 360cc 1本 (化学調味料、果糖ブドウ糖液糖類、エキス類不使用でまろやか味がいいです)
  • 鷹の爪 1本

いつもはきゅうりも入れるのですが、今回はなかった。あったらもっと嬉しい。

f:id:Kajirin1:20201117125533j:image

材料を大体1.5センチ位の食べやすい大きさに切る。

みょうががあまり良くなかったので、途中で漬けるのやめました。
f:id:Kajirin1:20201117125540j:image

沸騰したお湯に鷹の爪以外の材料を入れて20-30秒湯通してざるにあける。
f:id:Kajirin1:20201117125543j:image

ガラスの容器に入れて、八芳酢と鷹の爪を加えました。ちょっと頑張って、種類別に縦に並べてみました。

数時間後から、数週間冷蔵庫で食べられます。
f:id:Kajirin1:20201117125537j:image

反対側は白い野菜たち。

カリフラワーのとセロリのピクルスが好きなんですよね。

何も野菜がない時、料理が面倒な時、何もしたくない時、これを冷蔵庫に常備していると、ちょっと安心なのです。おつまみにもなるし。

タルタルソースに刻んで入れたり、サラダやサンドイッチに入れたりと、活用できます。と言っておきながら、そのまま食べるのが一番多いんですけどね。


f:id:Kajirin1:20201117125547j:image

 

庭の葡萄の葉っぱも紅葉してました。

f:id:Kajirin1:20201117125416j:image

三連休が待ち遠しい。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ