Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

エスニックな気分

今日はエスニックな気分でした。

 

ひとりリモートワークの私のお昼はサグチキンとナンのお弁当650円。

ナンはオーブントースターで、サグチキンはレンジで温めました。

すっかりエスニックな気分になり、

f:id:Kajirin1:20201126155404j:image

 

夕食にはタンドリーチキンを仕込んでおきました。

ヨーグルト、すりおろしにんにくと生姜、トマトケチャップ、オリーブオイル、塩、カレー粉、ガラムマサラを混ぜて、

f:id:Kajirin1:20201126155126j:image

鶏もも肉に漬け込みます。

お店で食べるのは結構赤かったような記憶があり、パプリカも加えてみました。

f:id:Kajirin1:20201126155148j:image

トースターで焼きました。

適当な配合でしたが、自分で言うのも何ですが、絶品でした。

もも一枚でしたが、二枚作ってもよかったかも。

f:id:Kajirin1:20201126212745j:image

もう一品はタイ風春雨サラダ、その名はヤムウンセン。

パクチー半値に迷うことなく飛びつき、国産レモン🍋にもこれまた飛び付きこれに決定。
f:id:Kajirin1:20201126155144j:image
野菜はそれぞれ適当に切って、

ナンプラー、レモンの絞り汁、砂糖少々に鷹の爪と、重要なパクチーの根っこを刻んでおきます。

f:id:Kajirin1:20201126155354j:image

そうだ、今夜の夕飯は娘がいらないと言っていたので、豚肉も入れちゃうもんね♪

私はひき肉ではなく、コマ切れを適当に切って使うことが多いです。

先程の調味料に茹でた海老と豚を入れて味を含ませておきました。

f:id:Kajirin1:20201126212956j:image

野菜と茹でた春雨と和えて、甘辛酸っぱいヤムウンセンの完成。

f:id:Kajirin1:20201126212704j:image

そして、夕方のスーパーで半値の鯵のたたきを見つけてしもた。

このなんともユニークな魚のお皿は、その明るさに惹かれて、20年ほど前に米国のアウトレットで購入、後ろにはTalaveraとスペインの都市の名前が書かれていて、Made in Chinaとある。

もうどこのお土産なんだかですけど笑、気に入っています。

f:id:Kajirin1:20201126212835j:image

もう飲むよね、このメニュー。

f:id:Kajirin1:20201126214739j:image

夫はわかっており、お箸やお皿の用意はしないけど、

積極的に冷蔵庫から早速ビールを取り出し、

缶ビールをプシュっとしてしまった木曜の夜でした。

f:id:Kajirin1:20201126213311j:image

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ