Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【簡単すぎる2種の里芋田楽】【アボガドディップ】

3ステップ里芋田楽 

簡単すぎてごめんなさい。

 

里芋を皮のまま茹でて、半分に切って、皮をつるりとむいて、里芋田楽にしました。

f:id:Kajirin1:20211119125408j:image

①市販の甘じょっぱいゆず味噌味

②すり黒ごまプラス塩味

茹でて、むいて、味噌や塩ごまかけただけの3ステップの簡単田楽ですが、間違いないうまさです😊

 

煮物や炊き合わせや汁物もいいけど、シンプルに茹でて、田楽もたまにはいいものです。

ねっとりとした里芋の素材の味が楽しめます♪

 

ワカモレディップにトルティーヤチップス

先日東京駅のグランスタにある北出TACOSで、あまりに美味しそうだった、北海道のトウモロコシで作ったトルティーヤチップスを衝動買いしてしまいました。

賞味期限が短いので、はよ食べよ。

f:id:Kajirin1:20211119141533j:image

程よい柔らかさのアボガドを入念に選び、種を取って、玉ねぎのみじん切りと、ハラペーニョ少々、トマト少々を加えて塩とレモン汁を加えてアボガドディップ(ワカモレディップ)の完成。

ビール🍺はマストですよね😊

f:id:Kajirin1:20211119125404j:image

半値のスズキのお刺身

f:id:Kajirin1:20211119114104j:plain

半値になっていたらもう買うしかないじゃないですか。

そのまま通り過ぎることなんて私できないわ。

これをこのお皿に盛りつけたのは夫です。

つまの盛り付けがテキトーですけど、よしとしましょう。

宴の始まり

昨日のブログで紹介しました、れんこん団子と共に、中高年夫婦の宴が始まったのでございます。

もはや統一感やテーマが全く感じられず、すがすがしさを感じるのは私だけでしょうか😉

田楽に、トルティーヤチップスって🤣

今週色々あったけど頑張った自分にご褒美で、飲んでしまったのでした。

f:id:Kajirin1:20211119191301j:image

kajirinhappy.com

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ