Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

小町山 宝篋山 山歩き

週末に、宝篋山(ほうきょうさん)標高461メートルに登ることにしました。

目的の駐車場に着いたら、なななんと満車の上にすごい人々。

何年か前の藤のお花の季節のゴールデンウイークの混雑を上回る車と人人人。

これでは無理だと、別の場所から目指すことにしました。

ところが、その別の登山口の駐車場もほぼ満車。

日曜朝9時頃では既に遅いんですね。

朝の30分や一時間の差は大きいことに妙に納得。

ちょうど運よく一台空いたので、そちらに駐車して、登山開始します。

f:id:Kajirin1:20201130145636p:plain

のどかな風景と水車
f:id:Kajirin1:20201130133352j:image

この登山口から登るのは初めてです。

f:id:Kajirin1:20201130131304j:image

 登山口では、早速、山ノ神が迎えてくれました。

f:id:Kajirin1:20201130134243p:plain

朝の陽がすがすがしい登山道。

f:id:Kajirin1:20201130133743j:image

一本桜。

先週スマホで縦に長いパノラマ写真の操作方法を覚えたので、使いたくてしょうがない私。
f:id:Kajirin1:20201130133735j:image

三本桜もあります。
f:id:Kajirin1:20201130133739j:image

奇岩もあります。
f:id:Kajirin1:20201130131308j:image
こんな珍しい形の木にも出会えます。
f:id:Kajirin1:20201130131322j:image

眺めがいいとつい写真をとりたくなり、ちょいといい休憩にもなり、
f:id:Kajirin1:20201130131225j:image

男坂、女坂、さあどっち。隊長へ、迷いなく女坂でおねがいしやす。
f:id:Kajirin1:20201130131312j:image

女坂展望台からは、霞ケ浦まで見渡せました。

f:id:Kajirin1:20201130134747p:plain

小町山山頂に到着。意外に早く着きました。
f:id:Kajirin1:20201130131329j:image

頂上からは、先週登った筑波山がよく見えます。

f:id:Kajirin1:20201130135623p:plain

これから、本日目指す、宝篋山(ほうきょうさん)へ。この電波塔があるところまで向かいます。

f:id:Kajirin1:20201130135427p:plain

山頂に到着。宝篋印塔。
f:id:Kajirin1:20201130131228j:image

以前来た時より、山頂のテーブルやいすが増えていました。

皆さんお昼を楽しんでいます。

私たちも、夕べ作った簡単なサンドイッチと珈琲と味噌汁でお昼にします。

サンドイッチは、卵、ハム&チーズにケールをちぎったもの、ピーナッツバター。

これに味噌汁合わせてしまいます。味噌汁万歳!

隊長は、プロテインスティックをいつも出してきますが、私はあまり得意ではなく一口だけで。
f:id:Kajirin1:20201130131221j:image

私たちの前には、先週登った筑波山が再びよく見えます。
f:id:Kajirin1:20201130131531j:image

下山途中、秋とは思えないような青々したシダや緑に、驚く。

f:id:Kajirin1:20201130140153p:plain
野生の山椿のエリアに差し掛かり、椿の季節だったことを思い出す。

f:id:Kajirin1:20201130140421p:plain

これはわかります、万両。

f:id:Kajirin1:20201130141726p:plain

途中、史跡 東城寺経塚群の看板に差し掛かり、寄ってみることに。

時代を感じる石像です。

f:id:Kajirin1:20201130142324p:plain

こちらで明治35年12か所の経塚が発見されたとあります。

f:id:Kajirin1:20201130141859p:plain

東城寺は桓武天皇の勅願時として、比叡山の根本中堂と琵琶湖のほとり坂本の日吉大社とを、東国に勧請して建立されたといわれ。。。

登山の途中なのに、この看板に見入って隅から隅までに読んでしまう。

f:id:Kajirin1:20201130142540p:plain

石割桜と案内のあった小町山之神。

どんなお花を咲かせるのか、桜の季節に来てみたーい。

きっとすごい賑わいでしょう。
f:id:Kajirin1:20201130131241j:image

下山途中、いくつものパラグライダーを見かけました。

みんな上手に操縦して、ちゃんと落下地点に声を出しながら上手に着陸しています。

やってみたいような、ちょっと心配のような、やっぱりトライしてみたいような。
f:id:Kajirin1:20201130131326j:image

本日のコース

総時間:休憩入れて約5時間

距離:約10km

f:id:Kajirin1:20201130140627p:plain

程よい疲労感に、夜のビールが楽しみな山歩きでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ