Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

アカハライモリ逃亡記

我が家には、アカハライモリが二匹おりまして。

その名をいーちゃんともーちゃんと申します。

名付け親は私です。

 

我が家で飼うようになってから、かれこれ10年以上になります。

息子が小学校の時に飼い始めた記憶がありますが、誰もその経緯を覚えていないのでした。

 

買った時は雄雌のペアを買ったと思っていて、お店の人にも繁殖しますよと言われてはや約10年超。雌雌か雄雄を買ったのかもと思うようになりました。

 

毎朝餌をあげ、2ヶ月に一度は水槽を洗って、水の入れ替えをするなど、最も可愛がり、お手入れはずーっと夫が担当。

 

11月の我慢の三連休。遠出もできず、自然観察の森に、50代の夫婦ふたりで散歩方々出かけました。

そこにあるネーチャーセンターの一角に”水辺の生き物コーナー”というのがありまして。

大小さまざまな水槽に、メダカやドジョウなど、身近な水辺で見られる生きものを、在来の水草とともに生態展示しているコーナーなのですが、その一角にあるアカハライモリがのびのーび、自由に水中で泳いでいる姿に衝撃を受けたのでした。

f:id:Kajirin1:20201205142751j:image

我が家の、いーちゃんともーちゃんが、こんなに伸び伸びと泳いでいる姿を見たことがない。

もしかしたらとても狭いところに監禁しているのではないか、

それはいーちゃんもーちゃんに対して、とても可哀そうなことをしているではないか、

と思ったのです。

こちらいーちゃんともーちゃんと、飼育初めてから先週までの10年来の水槽。

f:id:Kajirin1:20201205201213j:image

ついに、新しい水槽に取り替えることにしました。

左は先日交換した新しい水槽、右10年間過ごした水槽。

もっと早くに交換してあげればよかったよ。

f:id:Kajirin1:20201205201041j:image

今日の朝、いーちゃんともーちゃんの様子をみると、どうしてももーちゃんが見つからない。

左隅で赤い腹を見せてるのはいーちゃん

夫は中に隠れているんだ、と言うのですが。

日々お世話をしている夫が言うのだからと、その言葉を信じたのですが。

f:id:Kajirin1:20201205211309p:plain

買い物から帰ってきた午後、見渡してもやっぱりいない。

こんなこと今までなかったよ。

水槽内を隈なく探しても見つからない。

家族三人で玄関周辺を探しまくる。

全員の靴の中も探すがいない、いない、どうしよう。心配になる。

 

すると、娘が玄関のドアの下にいるもーちゃんを発見。
f:id:Kajirin1:20201205141618j:image

こんなところにいたー。

f:id:Kajirin1:20201205212232p:plain

どーやってここに来たのか。

水槽脱出後、転落したとしか思えない。

もーちゃんをつかみ上げて、水槽に戻す夫。

かなり乾燥していたとは夫談。

今まで付いていなかった、ろ過装置のパイプと電源コードを伝って脱出したに違いないとよみました。

f:id:Kajirin1:20201205213153p:plain
いーちゃん、もーちゃん二匹もどって安心したよ。

上部に開いた隙間を埋めるべく、ホームセンターにアクリル板を買いに行った週末でした。

もーちゃんが戻ってきて(右上)、いーちゃん(左下)も心なしか喜んでいるように見えるのは、私だけだろうか。

f:id:Kajirin1:20201205203451j:image

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ