Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ツナ缶のパスタとばくだん

週末のお昼はツナ缶とカラフル野菜のパスタを作りました。

 

自宅でのお昼のパスタ率高しの昨今です。 

週2回ほど作っているでしょうか。

パスタは低GIだからと、糖質を避けたがる私にやたら夫が勧めてくるのです。

この前、コストコでお徳用パスタ買っちゃったしね。

 

この日のお昼は、

ツナ缶、セロリの葉っぱ、玉ねぎ、赤黄パプリカ、椎茸、にんにく適量。

f:id:Kajirin1:20201206115931j:image

にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで香りが出るまで炒めて、
f:id:Kajirin1:20201206115934j:image

野菜とツナ缶を油も一緒に加えて炒め、少しパスタの茹で汁も加えて、塩で味を決め、

f:id:Kajirin1:20201206115801j:image

表示時間マイナス1分で茹でたパスタを混ぜました。
f:id:Kajirin1:20201206115758j:image

3人分完成。
f:id:Kajirin1:20201206115807j:image

黒胡椒や辛味は各自ご自由に。
f:id:Kajirin1:20201206115810j:image

作るの30分、完食の5分って。

早食い選手権か。

 

そして、この日、ひとり暮らしの大学生の息子が帰ってくる〜、土曜日の午後。

 

じゃー好物の手料理いっぱ〜い作って待ってるよ〜。

 

 

 

という展開にはならず、

数日前ママ友がTwitterにアップしていた、市内のお寿司屋さんの食べて応援テイクアウトにしました。

金曜日の夜から決めていたので、料理は作りません。

自分で用意したのは、野菜切っただけサラダにポン酢和えのみ。

市内でも不要不急の外出は避けてくださいと、SNSや巡回車で広く呼び掛けていて、飲食店の皆さんも大変です。食べて応援したい。

 

 

テイクアウトでは、お寿司3人前、穴きゅうと3色巻きの細巻き各1本、ばくだん2個、げそグラタンを注文。

今テイクアウトすると3000円につき500円分の商品サービスとのことで、天ぷらにしてもらいました。

f:id:Kajirin1:20201206113932j:image

こちら名物ばくだん。

長芋、たくあん、納豆、マグロ中落ち、いか、いくら、とびっこ、卵黄、ねぎ、わさび。これにお醤油を入れてよく混ぜて、海苔に巻いて食します。

家でも良く作りますが、切り方や具材の違いですかね、お寿司やさんのばくだんが遥かにふんわりと旨いです。プロの仕事です。

 

息子は、食べ足りなかったようで、冷凍庫にあるピザを自ら焼いて食べていました笑。

f:id:Kajirin1:20201206113943j:image

頂いた山形のアスタリスクというお酒と共に。

海外のマーケットを視野に入れていることを感じさせる、ラベルも見た目もワインのよう。辛口フルーティ。

日本酒も飲んで応援したい!

f:id:Kajirin1:20201206122243j:image

息子の実家滞在時間は19時間。

日曜のお昼に、地元の人気の中華屋で大盛ホルモン麺を食べて、風のように下宿先に戻って行ってしまいました。

 

元気な顔を見られてよかったよ。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ