Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【中華そば青葉】【沖縄のうまいもん】【20年来のママ友】

平日の本日、私はいつもより仕事が忙しくて、とても4人分のお昼を用意することは出来ませんでした。

誰も用意しないので、最終的に中華そば青葉に行くことに決定。

f:id:Kajirin1:20210819124227j:image

こってり系ラーメンは、もうちょっと無理なお年頃の私ですが、中華そば青葉のラーメンは魚介の味が効いていて好きです。

そして清潔で開放感溢れる店内も好感。

f:id:Kajirin1:20210819180014j:image

息子はつけ麺大盛、娘は普通盛。夫と私は特製中華そばを注文しました。

絞り込まれた、4種類のみのメニュー。

これで勝負するのが潔い。

f:id:Kajirin1:20210819124241j:plain

つけ麺 大盛

f:id:Kajirin1:20210819124234j:plain

特製中華そば

オープンキッチンなので、出来上がるまでじっと、キッチン内をじろじろと見ていました。

清潔で、どれもキチンと整頓されていて、スタッフの方の阿吽の呼吸の連携で、背を正してラーメンを待つ、私なりの姿勢。

他のラーメン店には失礼ですが、そこまではしない、すみません。

チャーシューは注文を受けてから丁寧にカット。

ほろほろのチャーシューはどうやってここまで柔らかく仕上げるのか。

味付け玉子は、糸でしょうか、提供する直前に一瞬できれいにカットするのが見事で見とれてしまいました。メガネ👓欲しかった。

黄身はちゃんと中央にきており、そして程よい半熟加減。プロすぎですね。

なるとも市販されているものより小ぶりでちょうどよい大きさ。

メンマも文句なし。

f:id:Kajirin1:20210819124237j:plain

自家製の柚子胡椒は希望者のみ

ラーメンの味をうまく形容する表現力がありませんが、丁寧に真面目に作られていて、魚系のスープとコラーゲン豊富な感じのスープがとても好きなお店です。

私達が入店後、お昼時であることもあり、次々と夏休みの子供さん連れ、サラリーマン、カップルと様々なグループであっという間に後ろの席は列となりました。

みんな、好きなのね。

わかる、それ。私も好き。

f:id:Kajirin1:20210819124923j:image

帰りの車の中で、夫がつけ麺は中華そばより麺の量が多いから、普通盛が既に大盛なんだと。

つけ麺を頼んで、完食できなかった娘は、それは今じゃなくて、注文する時に言ってよ、だって。

そのとおり。

f:id:Kajirin1:20210819175541j:image

お昼から帰ってきたら、ママ友のKちゃんからお取り寄せしたという沖縄関連の美味いもんが玄関先に届いておりました。

沖縄には行けないからと、お取り寄せをして分けてくださいました。

ママ友のKちゃん家族とは、長男の0歳保育からのお付き合いで、かれこれ20年になります。

仕事も全く異なり、お互いフルタイムで、夫婦共々忙しくめいっぱい働いて、子供たちの送迎やイベントなどで、協力しながら、受験のことなど、励まし合いながらここまで来た戦友のような感じ。私の方が10歳も年上ですけど。

強めの妻に、それに適当に応じる寛容な夫という組み合わせも似ている。ごめん、Kちゃん、言い切った。

家飲みが好きなところも共通点。

20年たっても、夫婦で飲みに行ける(今は行けませんが)友達は、貴重な存在です。

Kちゃんいつも

美味しくいただきまーす。

 

www.nakano-aoba.jp

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ