Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【サバ缶でトマトパスタ】【ガーリックオリーブオイル】

サバ缶でトマトパスタ

台風の三連休中の初日、3人がうちにいます。

お昼は簡単にパスタにしよう。

じゃんけんで買った人が作ることにしようと、私が提案。

 

勝ってしまいました一発で、

私が。

なんで?

他二名大爆笑。

 

勝負は勝負ですので、作りました。

f:id:Kajirin1:20210918153353j:image

<材料>3人分

  • パスタ 協議に協議の上370g
  • さば水煮缶  1缶
  • トマトパック 1パック
  • ニンニク 2片
  • 唐辛子 1本
  • オリーブオイル ちょっと多め
  • 塩コショウ 適量
  • パセリ 少々

f:id:Kajirin1:20210918153348j:image

  1. オリーブオイルにみじん切りしたにんにくと鷹の爪を入れて火にかけ、いい香りがしてきたら、f:id:Kajirin1:20210918153343j:image
  1. トマトと鯖の水煮缶を全部投入f:id:Kajirin1:20210918153340j:image
  1. 塩コショウを加えて、大き目の鯖は少し小さ目に木べらでほぐし、調味f:id:Kajirin1:20210918153356j:image
  1. 塩コショウを加えて、表示時間より1分短めに茹でたパスタを加えて、手早くソースとパスタを合わせますf:id:Kajirin1:20210918153345j:image

茹でる前から、何グラム茹でるのか、毎回もめる各自の主張が激しくて。

私は毎回、3人なら300gと主張するのですが、夫は1人150gだろうと譲らない。パスタ軽量係娘が、今回は370g(夫150g、娘120g、私100g)にすることにしました。

f:id:Kajirin1:20210918153350j:plain

左娘、中央私、右夫

果たして、娘の通りの分量に分けられたかどうか、はなはだ疑問。

私のが多いような気がして、この後夫に少しあげました。

f:id:Kajirin1:20210918165749j:plain

中年夫盛り 150gのはず

ガーリックオリーブオイル

夫にガーリックオイルの仕込みを依頼。

ニンニクの薄皮をむく作業は意外と面倒なので、私がパスタを作っている間に業務委託。


f:id:Kajirin1:20210918192911j:image

f:id:Kajirin1:20210918192914j:image

包丁でみじん切りにするのと、クッキングカッターでするのとどっちにしようと迷っていると、夫は迷わずクッキングカッターを選択。任せた。

ガーリックオリーブオイルで、パスタ、炒め物、アヒージョなど、助かりそう。

しばらくは家事の省力化が図れそうです。


f:id:Kajirin1:20210918192937j:image

f:id:Kajirin1:20210918192940j:image

シャインマスカットとピオーネ

私のブログのほぼレギュラーメンバーであるママ友Kちゃんが、ご親戚の地の山形のシャインマスカットとピオーネを届けてくださいました。

毎年思います、宝石ですね。

大事に大事に、美味しく、味わってありがたくいただきます。

f:id:Kajirin1:20210918165810j:image

 

ツナ缶、サバ缶は本当に手軽なランチに助かります。こちらツナ缶でパスタ↓

kajirinhappy.com

 

定期的に作ってるサバ缶パスタ。こちらは塩味↓

kajirinhappy.com

 

明太子パスタもたまに食べたくなります↓

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ