Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

カロリー控えめラザニア

食品ストックの棚を見ていたら、ラザニア発見。

それもかなりの賞味期限切れ。

何年も作らなかったということですね。

乾麺だから問題無しの、私独自の気にしませんルールで、三連休の中日の夜はラザニアに決定しました。

8枚使ってもまだ10枚も残ってる。

近日中に再ラザニアですわ。

f:id:Kajirin1:20210110235026j:image

ミートソースは、鶏むね肉を適当に小さめにカットして、にんにく、玉ねぎ、セロリとトマトパックと塩胡椒で調味。

茅乃舎の野菜だしの1袋も破って入れました。

f:id:Kajirin1:20210110235217j:image

 

ホワイトソースは豆乳とオリーブオイルと小麦粉で作ってみました。

豆乳400cc、小麦粉大さじ2、オリーブオイル小さじ4の分量で。

牛乳とバターで作るのはとってもリッチで美味しいのはわかっているのですが、流石にカロリー過多なんじゃないのと、来週の健康診断前のためらいがあり、控えてみました。
f:id:Kajirin1:20210110235141j:image

ホワイトソースは塩胡椒の調味後、ほんの少しバターを気持ち追加して風味とコクをプラス。

f:id:Kajirin1:20210110235109j:image

器にミートソースを敷いて、ラザニアをのせて、ホワイトソースを塗って

f:id:Kajirin1:20210111095211j:image

ミートソースを重ねてを繰り返して
f:id:Kajirin1:20210110235135j:image
溶けるチーズとパルメジャーノをたっぷり乗せて

f:id:Kajirin1:20210110235202j:image

オーブントースターで焼きました。

豆乳のホワイトソースに抵抗していた息子も、旨いと喜んでおりました。よかった!

豆乳のホワイトソースなかなかいけました。

バターではなくオリーブオイルで、小麦粉もだいぶ少な目で、通常よりはカロリー控えめに出来たと思います。そう信じたい。
f:id:Kajirin1:20210110235208j:image

プリーツレタス、ベビーリーフ、オリーブとツナのサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩で。

f:id:Kajirin1:20210111100048j:image

スティックセニョールと豚ばらのペペロンチーノ風。

息子が豚肉が食べたいと言うので、久々の豚肉料理でした。
f:id:Kajirin1:20210110235214j:image

定期的に食品ストックの棚卸が必要だと感じた三連休でした。 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ