Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大豆ミートで麻婆豆腐【大豆ミートシリーズ第5弾】

大豆ミートでの料理のレパートリーを増やしたいので、ちょっと大き目の形状にチャレンジしてみました。

f:id:Kajirin1:20210121113429j:image

茹でて水を切って、生姜、ニンニクのすりおろしと醤油と酒に漬け込みました。
f:id:Kajirin1:20210121113436j:image

オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷いて、大豆ミートを乗せて、ゴマ油を少量かけて焼いてみました。生姜焼きをイメージして。
f:id:Kajirin1:20210121113433j:image

焼いている間、一口味見。

うーん、これ全部はきっと食べきれないだろうと、予定変更。
f:id:Kajirin1:20210121113439j:image

オーブントースターで焼いた半分をもう少し小さめに切って、玉ねぎ、パプリカ、ターサイとオイスターソースで炒めました。
f:id:Kajirin1:20210121113442j:image

最初に作った、生姜焼き風の評判が今一つだったので(予想通りでしたが)、急遽その生姜焼き風大豆ミートを細かく刻んで、更なるニンニクと生姜とネギを加えて、豆板醤と酒を加えて、大豆ミートの味を消すがごとく、麻婆豆腐にリメイクしました。
f:id:Kajirin1:20210121113446j:image

大豆ミートは、細かな形状の方が私には使いやすいと思いました。

これからも別メニューでチャレンジしていきます。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ