Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鋸山と日本寺山歩き 安房温泉お宿ひるた宿泊記

年末の登り納めに鋸山に登り、安房温泉 お宿ひるたに宿泊した記録です。

 

昨日に引き続き石関連&観音様ですが、日本各地にある砕石場や石切場の近くには、観音様や大仏様を彫って祈りや願いを込めてきたのでしょうか。

千葉県の鋸山は一度は行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがありませんでした。

ルートをとても甘く見ていて、下調べが不十分だったので、結果的にピークを三つ登ることになりましたが、行きは関東ふれあいの道で、石切り場跡、百尺観音、有名な地獄のぞき、千五百羅漢、石大仏を楽しみ、帰りはロープウェイで下りてきました。

 

 関東ふれあいの道から出発!英語の案内があちこちにあったことから、外国人のハイカーも多いんだと思います。そしてこの日も何人かにすれ違いました。

f:id:Kajirin1:20210102143053j:image
f:id:Kajirin1:20210102142922j:image

東京湾伊豆半島が見渡せ、条件が揃えば富士山も見渡せる絶景。富士山の頭がうっすらと見えます。
f:id:Kajirin1:20210102142917j:image
マムシに注意
f:id:Kajirin1:20210102143104j:image

左は、その昔石切場から石運搬のための階段、右は現在の登山道f:id:Kajirin1:20210222144919p:plain

f:id:Kajirin1:20210222145234p:plain

映画の撮影にも使えそうな雰囲気がありますf:id:Kajirin1:20210222145410j:plain

安全第一の文字がf:id:Kajirin1:20210222145914p:plain

急な階段を何度も登って
f:id:Kajirin1:20210102143037j:image

鋸山の山頂 329.5mf:id:Kajirin1:20210222150240p:plain

拝観料700円を支払って、日本寺北口管理事務所から入りました。

左 百尺観音 昭和41年に完成した大観音像

右 有名な地獄のぞきf:id:Kajirin1:20210222150848p:plain

千五百羅漢道には、海を越えて伊豆から運ばれた石材を江戸時代に21年間かけて彫られた羅漢が並んでます。鋸山の石ではなかったのが意外でした。f:id:Kajirin1:20210222143621p:plain
日本一の大仏様  

鋸山 日本寺 薬師瑠璃光如来 高さ31.05m 御丈 21.3m (日本寺の資料に基づく)

f:id:Kajirin1:20210102154907j:image

この日のタイム 4:22  距離6.9Km 結構アップダウンがありました

f:id:Kajirin1:20210222144301p:plain

この日のお宿、安房温泉 お宿ひるた

5室のみの小さなお宿です。

囲炉裏のあるロビーでお茶をいただきました。

f:id:Kajirin1:20210129104532j:image

お部屋もコンパクトで、洗面所やトイレなどリフォームされた後がうかがえます。

f:id:Kajirin1:20210222160929p:plain

海側の部屋から、富士山よく見えます。これが素晴らしかった!

f:id:Kajirin1:20210222160335j:plain

露天風呂は夜は予約制でした。チェックイン時に露天風呂での飲み物を聞かれ、夫はビール、私は白ワインを注文。名前と共に準備されていました。すごいサービスです。

f:id:Kajirin1:20210222163147p:plain露天風呂も内風呂もコンパクト

f:id:Kajirin1:20210222151257p:plainお楽しみの夕食は部屋食でした。

前菜 あんこう肝共和え 穴子寿司 蕪と海老芋 旨出汁ジュレ

主菜 活鮑踊り焼き 

f:id:Kajirin1:20210222152018p:plain

椀物 白子豆腐 東寺巻き

主菜 地魚姿づくり

f:id:Kajirin1:20210222152810p:plain

日本酒飲み比べと伊勢海老お造り

f:id:Kajirin1:20210222153113p:plain

蓋物 トリュフ茶碗むし フカヒレ餡 

和牛焼き

f:id:Kajirin1:20210222153534p:plain

鍋物 エンザラ つみれ鍋

エンザラ、聞いたこともありませんでした。深海魚で、正式名称は「クロシビカマス」という、幻の高級魚なんだそうです。

美味しかったけど、魚の旨さを上手に表現する食レポうまくできません。

f:id:Kajirin1:20210222155135p:plain

食事 玉子雑炊 香物

玉子雑炊絶品でした。

f:id:Kajirin1:20210222155731p:plain

デザートとお茶

f:id:Kajirin1:20210222155944j:plain

朝食は、食事処で、夕べの伊勢海老の殻のいい出汁のお味噌汁など、ご飯がすすむお菜。

食後の珈琲とデザートはお部屋に持ってきてくれました。

f:id:Kajirin1:20210223181033p:plain

わずか5室の小さなお宿ですが、海側の部屋からは富士山が望め、新鮮な地魚が最高に旨く、こじんまりとした温泉にゆったりつかり、のんびりできました。

食事が期待以上に良かったこと、スタッフの皆さんの応対も心地よく、良宿だとおもいます。

 

朝食後、波打ち際を散歩していたら、宿の左手に、同じ紀伊国屋グループの、おしゃれなホテルがありました。2020年1月オープンの全室露天風呂付オーシャンビュー客室とラグジュアリーな空間、都心から少し離れた非日常の特別な時間を過ごす大人のための宿だそうです。こちらもよさそうです。

f:id:Kajirin1:20210222164154p:plain

 

山歩きが好きですが、食べ物は海のもの、海を眺めながらの温泉もたまにはいいものです。 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ