Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第15弾 豆腐と野菜たっぷり味噌汁

昨年の8月にブログを始めて以来早いもので半年が経ちました。

はてなブログからのメールの案内が届いて気がつきました。

毎日、皆さんに読んでいただき、いいねの☆や、ブログ村のポチや、はてなブックマークを本当にありがとうございます♪ 毎日の励みになります。

 

そのご縁で、ブログをはじめなかったら多分一生出会ったり、読むこともなかった、皆さんの多様なブログに出会い、元気をもらったり、共感したり、試したいと思ったり、考えさせられたり、感心したり、勉強になったりと、仕事と家庭と趣味以外の良い刺激を頂いています。とても楽しい!

これからも細々と継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

久々の汁物シリーズ第15弾 豆腐と野菜たっぷり味噌汁

 

いかにご飯を少なく、満足するかを考えて和定食ランチにしました。

そのこころは、具沢山味噌汁だろうと自分なりの結論に至り、冷蔵庫にある野菜の大根、人参、白菜、椎茸、ブラウンしめじ、豆腐、ねぎの7品目でかさを増しました。

ここに小松菜を入れてしまうと、もう一品の小松菜のお惣菜と重なってしまうので、8品目にしたいところを我慢して、小松菜は別料理にしました。

お豆腐はコストコで以前買ったもので賞味期限が切れていましたが、そこは全く気にしない女。

こだわるところは人それぞれです。

大根と人参の皮は剥かず、そのまま。

f:id:Kajirin1:20210224103330j:image

出汁は国産素材6種で作っただしの素by成城石井

かつお、宗田かつお、こんぶ、さば、いわし、しいたけ。

地元のスーパーに成城石井の商品が置いてあったので試しに買ってみましたが、さすがです、成城石井様、大層いけます。食塩不使用もいいです。

f:id:Kajirin1:20210225180947j:image

 

汁物たっぷり、ご飯は少なめ+はと麦入り。

メインがない感じですが、そうだ、メインは汁物だった。

副菜は切り昆布とお揚げの炊いたんと、小松菜卵にじゃこ少々。

f:id:Kajirin1:20210224210832j:image

久しぶりに3人で和定食ランチでした。

f:id:Kajirin1:20210224210847j:image

一度に30回噛むを心がけようと、いつも早食いの夫をちらちら観察しながらのお昼となりました。

人のことは言えません、私も早食いの傾向があり、30回って結構な数ですね。本当に毎度30回噛んでいたら満腹感が得られるような気がしました。

 

こちら、アップした料理の中でアクセス数第一位だった、汁物シリーズ第五弾 十品目の豚汁です。よろしかったら、ご笑覧ください。

 

kajirinhappy.com

 

どうぞよい週末を! 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ