Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【芋煮 鮭と銀杏のおこわ】

里芋好きの娘が週末に帰ってきたので、芋煮にしました!

芋煮

皮をむいて、塩もみしてぬめりを取る。

f:id:Kajirin1:20230115121436j:image

里芋、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、ねぎと牛肉の切り落とし。
f:id:Kajirin1:20230115121438j:image

かつおぶしの出汁とみりん、酒、しょうゆで味付け。

甘じょっぱい味という、ママ友Kちゃんに以前教えてもろた言葉を思い出して。
f:id:Kajirin1:20230115121441j:image

ねぎをのせて完成
f:id:Kajirin1:20230115121456j:image

鮭と銀杏のおこわ

年末に何十年前のきょうの料理の新年号を眺めていたら、このおこわが載っていて、もち米があることだし、作ってみたくなりました。
f:id:Kajirin1:20230115121444j:image

もち米2カップうるち米1カップに昆布と冷凍していた銀杏を半分にしたものと塩少々で炊いて、最後に焼いてほぐした紅鮭と柚子の皮を混ぜました。f:id:Kajirin1:20230115121447j:image

鶏の塩麹焼きwith小松菜、ちりめんじゃこ&大根おろし、ぬか漬けと果物の和定食。
f:id:Kajirin1:20230115121450j:image

おこわは、もっちりと、ちょうどよい塩味だと娘に褒められプチ嬉しい😊

 

みんなもち米好きですからね。
f:id:Kajirin1:20230115121453j:image

ねっとり里芋も好きです!

 

食べきれなかった芋煮は、娘のお持ち帰りになりました😆

f:id:Kajirin1:20230116160601j:image

 

 

翌日の芋煮でカレーうどんも旨かった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ