Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

炊飯器で超簡単しっとり鶏むねハム

今日は、久しぶりにしっとり鶏むねを作ってみました。

正確には、炊飯器で1.5時間保温で放置しただけであり作ってくれたのは炊飯器とも言えます。

鶏むねの皮を取り除いて、粗塩をまぶして、ジップロックに入れて、

f:id:Kajirin1:20210406202344j:image

炊飯器の下に鶏むねが直接内釜にあまり触れないようにお皿を敷いて、沸騰前の熱湯を注いで、保温で1.5時間ほったらかし。
f:id:Kajirin1:20210406202333j:image

完成。
f:id:Kajirin1:20210406202341j:image

薄く切って、刻んだねぎと胡麻油と塩で和えたねぎ塩をかけて出来上がり。
f:id:Kajirin1:20210406202327j:image

中華料理だったら、これはあくまでも前菜でこれからがんがんメインが出てくるところですが、本日我が家はこれにておしまい。ちょっと寂しい。
f:id:Kajirin1:20210406202349j:image

たんぱく質概算。

鶏むねは400g中半分は明日にとっておいたので、今日は一人100g、たんぱく質25g

大好きな納豆 50g はたんぱく質 8.3g

しらすおろしのしらすは適当ですけどきっと10g位、たんぱく質は4g

しじみの味噌汁はうーん、可食部100gあたりって今日の貝どのくらいかよくわからないのでたんぱく質1gとしよう。

本日の夕飯はたんぱく質38g位でしたー。

筋肉ついて、代謝よ上がれ! スクワットあしたもやるわよ!

朝ごはんのようなメニューでしたねw
f:id:Kajirin1:20210406202336j:image

夫は仏さんに供えるのかと言う程の大盛ご飯を自分でよそい、私は、軽くよそって、お代わりしたらいいじゃないと教育的指導していたとことなのですが。

軽くよそったそういう私はやっぱり足りず、軽くお代わりした上に昨日のぶっかけ蕎麦の時に使った余っていた天かすに青のり、天つゆぶっかけて悪魔飯にしてしまいましたー。夫にもひとくち食べなよ食べなよ攻撃。お互い食べて満足。

悪魔飯うまいっ!

いいのか私。自問自答。
f:id:Kajirin1:20210406202330j:image

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ