Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ぶっかけそばでタンパク質30g

週初めの月曜日、朝から雨模様です。

お昼は200gの乾麺蕎麦を茹でて、あるものを乗せたぶっかけ蕎麦に決めました。

 

材料 (2人前)

  • 蕎麦200g
  • お揚げ2枚は甘辛くそばつゆで煮ました
  • ゆで卵 2個
  • 鬼おろしでおろした大根 約3センチ
  • 茹でた三つ葉 一把
  • 天かす 適量
  • 茹でた絹さや 適量
  • 納豆 1パック
  • 刻み海苔とおかか 適量
  • めんつゆ 適量

f:id:Kajirin1:20210405145354j:image

長ネギも小葱もなくて、葱がない蕎麦でいいのかと思いましたが、もちろんいいことにします。

冷蔵庫にある野菜で適当に。

本当は卵も温泉卵か、ポーチドエッグが良かったとは思いましたが、週末に茹でたのがあったので、これにて代用。

 

最近のマイブーム、大体のタンパク質量を目算すること。

そば15g + 卵6g + 油揚げ6g +納豆2.5g = 29.5g

他の材料にもタンパク質多少は含まれているだろうから一人大体30g。まあいい感じかな。

f:id:Kajirin1:20210405145653j:image

今日のは違いますが、お蕎麦は、やっぱり山形の卯月製麺さんのさがえ蕎麦かほっそり蕎麦にしたかった。ママ友に頂いてすっかりファンになりましたが本日在庫切れでした。

そうだ、今日は5のつく日だからと、ふるさと納税で早速注文しました。

新しいかおる蕎麦というのも加わり、三種類食べ比べ出来そうで楽しみです。

父の日は、蕎麦好き父たちに今年はこれにしようかなと思案中。

これからの季節、中高年2人、週に1-2回は蕎麦になりそう。

f:id:Kajirin1:20210405145713j:image

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ