Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

豆腐のお好み焼きと大好きなばくだん

今日も実家に行って、母の大好きなJAで野菜を、ドラッグストア、スーパー、クリーニングやさんと4店回って、スーパーでお値打ちお刺身切り落としセットを見つけました。

毎度恒例、大好きなばくだんを作りました(切りましたとも言う)。

お刺身ももちろん好きですが、色々なお刺身が少しづつ入っている切り落としを混ぜて、海苔で巻いて食べるばくだんが大好物です。

f:id:Kajirin1:20210516183751j:image

私はいつも長芋もたくあんも細切りにしているのですが、その様子をちらりと見た夫に、お寿司屋で出てくるばくだんは細切りではなく、もっと細かく刻んであると指摘されまして。

そーいうおぬしが細かいわ!とは言わないで、そうだったねー、じゃあもっと細かくするね~と大人の対応をしたいところですが、やっぱり言ってしまいました私笑。

お互い言いたいことは、はっきり言います。

夫は出来るだけオリジナルに忠実にしたいタイプ、私はアレンジが過ぎて、いつの間にか原型がわからない程に変えてしまうとは夫の指摘。まあ事実ですけど。美味しければいいことにしましょう。

鮪、はまち、鯛、鮭、たこ、長芋、たくあん、納豆、細ネギ、大葉、黄身、刻みわさび、海苔と本日は13品目でした。

f:id:Kajirin1:20210516190323j:image

海苔に包んでぱくり。お好み焼きがなければ糖質オフなんですけどね~。

f:id:Kajirin1:20210516193310j:image

 本日夫が、豆腐とひじきのお好み焼きを作りました。

<材料>二人分

  • キャベツ粗みじん切り 300g
  • 絹ごし豆腐 100g
  • 卵 2こ(ばくだんに使った黄身の残りの白身も入れました)
  • 小ねぎ 少々
  • ひじき 50g(パックに入っているもの)
  • 長芋 4センチ すりおろし
  • お好み焼きの粉 80g
  • オクラ 3本(冷蔵庫に残っていたので刻んで入れました)
  • 豚肉 適量
  • 天かす 少々
  • 紅生姜 少々

<作り方>

  1. 豆腐は軽く水を切り、スプーンなどでつぶしておく。
  2. ボウルに卵、と山芋すりおろし、粉、ひじき、天かす、紅生姜、オクラ、キャベツを入れて混ぜる(水はつかっていません)。
  3. ホットプレートを200度に熱し2を焼き、豚肉を乗せる。
  4. 焼けて来たら、ひっくり返して、ソースとマヨネーズとお好みで青のりと鰹節をかけて出来上がり。

f:id:Kajirin1:20210516193246j:image

 本日ドラックストアはシニアの日とかで、Tポイント3倍貰えるらしく、母は買いたいものをメモにしっかり書いていました。ポイントに弱いらしい。

そして、このお風呂の洗剤がとってもいいから、使ったことがないなら使ってみなさいと、86歳の母に最新のお風呂の洗剤を買ってもらったのでした。

我が家のお風呂洗い担当は主に夫のため、一応夫に母おすすめの一品らしいが、どうするかと打診してみたところ、夫も使ってみたいと言うので、これからもバスタブ洗いよろしくね。

どれだけ、いいのか早く使ってレポートしたいです。
f:id:Kajirin1:20210516183758j:image

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ