Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【冷やしそば ねばねばそば】

今週のお題「冷やしそば」

ねばねばそば

この夏、最も食べてきたもの、それは

 

そば

 

低GI食品というのも嬉しい😊

 

ねばねばそば、飽きもせずどれだけ食べてきたのか😆

 

乾麺そばつゆさえあれば、いつでも冷やしそばに。

 

先週作った自家製そばつゆがあるので、今日もそばでっせ😊

 

あとは冷蔵庫にいつもだいたいある、納豆やら使いかけの天かすやらを乗せるだけ。

f:id:Kajirin1:20220820124005j:image

<材料>2人前

  • そば 常備してる山形の卯月製麺のほっそり細そば 200g
  • 納豆 2パック
  • 大根 3-4センチ(鬼おろしでおろす)
  • 長芋 3-4センチ(すりおろす)
  • ねぎ 小口切り
  • おくら オーブントースターで焼く
  • 天かす 適量
  • 麺つゆ 適量
  • 海苔&かつおぶし 適量

ねばねばそば

私が準備している間に、夫には大根おろしと長芋おろしを委託。

 

長芋おろしはなんだか手がかゆくなちゃうのよ~ ☜コレ本当、と言ってお願いすることにしています。

 

家庭内分業大事です😁
f:id:Kajirin1:20220820124011j:image

たんぱく質 22g

  • そば 14.4g
  • 納豆  7.3g

 

さっと用意して(私が)、

さっと食べ終えて(二人が)、

さっと片づけた(夫が)お昼でした😄

 

 

自家製そばつゆ、簡単&無添加で便利です☟

kajirinhappy.com

 

今年のヒットはミックスナッツで作るくるみそば風☟

kajirinhappy.com

 

サバ缶でぶっかけにするとたんぱく質たっぷり摂れるから好き☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ