Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

息子の就職活動に口をはさむかどうか

大学4年の息子が春休みに帰ってきてからそれ以降、しばらく会っていません。

就職活動中というのですが、一体どんなところを希望して、どういう仕事に就きたいのか、近況報告もないので、さっぱりわかりません。

このコロナ禍で就職活動は大変だと思うので、色々アドバイスしたいと思う反面、言われたら嫌になっちゃうかなとも思い、遠慮してる私です。

 

私は、息子が小学生の時、当時良かれと思って娘の時同様中学受験を勧めたけれど、実際には本人は受験したくなかった、そして受験に失敗して、当時心に深いキズを負わせてしまったと、今だに私は猛省しているので、就職に関しても私があまり口を挟まない方がいいかなと、今は黙って見守り中。

夫(三兄弟)に聞くと、自分も含めて兄弟誰も両親に詳細な相談をせずに就職先を決めたそうな。だから、夫は相談されれば相談に乗るが、自分から息子に就職に関しては積極的なアプローチはしない方針のようです。これは彼の今までの教育方針に一貫しているのです、いい意味でほったらかし、自主性を重んじる。

 

私は自分の経験から、選択肢のひとつとして外資系を受けるように、何回か勧めているのですが、それに関して、息子はとても薄い反応。

外資系を勧める理由は、比較的給料がいい、休みが取りやすい、外国語が学べる、トレーニングが充実している、過度な干渉がない、自分から手を上げれば様々なチャンスがあることが多い、そして最も強く感じるのはグローバルな企業で働く人は本当に様々で、多様な価値観の中で働くことは何ものにも代えがたい貴重な経験だと思うのです。すべて私の経験にのみ基づいた個人的な感想なんですが。

外資系のリスクは、レイオフがある、厳しいゴールがあり精神的にきつい場合もある(これはどこの企業も同じだと思います)、あたりでしょうか。

ラインで連絡するより会って、話をしたいと思いながら、未だに見守り状態は続きます。がまん、がまん。

 

本日ママ友に頂いた、わらびの麺つゆ漬。しゃきっとして美味しいです!

f:id:Kajirin1:20210528185026j:image

娘が帰って来ているので、今宵は、388円の解凍鰹のたたきを、思いっきり薬味を入れて、

f:id:Kajirin1:20210528190105j:image

盛り付けを変えてみました。プロの盛り付けを参考に、鰹が見えるようにしてみました。塩で食べる予定。

f:id:Kajirin1:20210528185037j:image

こちら前回の鰹の盛り付け。鰹が見えた方がやっぱりいいと思いました。

f:id:Kajirin1:20210528185113j:image

皆さま、どうぞよい週末を! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ