Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

夏野菜で5種の手軽なお惣菜

昨日、新鮮な採りたて夏野菜をママ友のKちゃんからおすそ分け頂いたので、早速手軽なお惣菜を5種作りました。

どれも皮が柔らかく、みずみずしくて、やっぱり採りたてってすごいです。 

家庭菜園でこれらをトライしたことがありますが、茄子もピーマンも皮は固く、きゅうりはどれも曲がって均一に出来ませんでした。こちら、プロの方が作られたのか、見るからに姿が美しいです。

f:id:Kajirin1:20210609205159j:image

4色コールスロー

キャベツ1/4個、赤と黄色パプリカ各1/4個、きゅうり1本を薄切りにして
f:id:Kajirin1:20210609205203j:image

マヨネーズと塩胡椒少々で和えただけ。美味しいお惣菜を提供するスーパーで買ってみて、とても美味しかったので、家で再現してみたかったもの。切って混ぜただけですが、間違いない旨さです。

甘めのマヨネーズでも再挑戦してみたい。翌日のお昼にも食べましたが、味が馴染んでこれまた◎でした。
f:id:Kajirin1:20210609205155j:image

なーんちゃって無限ピーマン

細切りにしたピーマンを、胡麻油にニンニクを炒めて加えて、ツナ缶油ごと加えて炒めて塩胡椒で味付けしたもの。ツナ缶とニンニクと新鮮ピーマンは旨いはずですわ。

f:id:Kajirin1:20210609223452j:image

仕上げにゴマを振りました。数日食べられる常備菜にしようとしたのに、一晩で食べ切ってしまいました。
f:id:Kajirin1:20210609223455j:image

蛇腹きゅうりと新生姜の簡単漬

きゅうりに細かい切れ目を入れて、1.5センチ位に切って新生姜と昆布と塩で漬けたもの。これは2-3日食べ続けられそうです。


f:id:Kajirin1:20210609223521j:image

f:id:Kajirin1:20210609223525j:image

 追い新生姜を乗せて

f:id:Kajirin1:20210610120353j:image

茄子の麺つゆ煮

茄子を縦半分に切って、こちらもまた蛇腹に細く切れ目を入れて(短時間で火を入れたいのと味を含めたいことから)、市販の出汁の効いた麺つゆと胡麻油を回し入れて含め煮したもの。

f:id:Kajirin1:20210609223557j:image

上に何か飾れば(ゴマ、大葉、ネギなど)よかったかな
f:id:Kajirin1:20210609223554j:image

山形のだし

本場の山形のだしを食べたことがないのですが、頂いた夏野菜を見て、娘がこれはだしにしたら?と提案してきました。提案はするが、自分では作らない娘笑。私が作りました。

庭の大葉を早めに取りすぎて、これから大きくなる小さい葉までさっさと取ってしまっています。需要と供給が追いつかない庭の大葉です。もうしばらくは採らずに我慢しよう。


f:id:Kajirin1:20210610121325j:image

f:id:Kajirin1:20210610121318j:image

f:id:Kajirin1:20210610121322j:image

ちょっと味が濃いかなと思ったので、追い茄子と茗荷を追加してみました。

f:id:Kajirin1:20210610120632j:image

 こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

f:id:Kajirin1:20210610120334j:image

豆腐にもごはんにもだし。真夏のような暑い今日は、夏を感じる味でみんな満足でした。

今度は、粘りのあるがごめ昆布、めかぶ、オクラ、長芋なども加えてみたいです。

頂いた夏野菜は、あっという間に2日で食べ切ってしまいました。新鮮な夏野菜は、生はもちろん、様々な食べ方が楽しめて本当に助かります&美味しいです!

Kちゃん、ご馳走様でした😋

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ