Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

いちご煮の炊き込みご飯と卵と長芋のふんわり焼き

買い物には行かないで、うちにあるもので夕飯にしました。

青森で買ってきたいちご煮の缶詰、思い切って贅沢にも使います。

いちご煮の炊き込みご飯


f:id:Kajirin1:20210629201831j:image

f:id:Kajirin1:20210629201834j:image

いちご煮を知ったのは確か35年ほど前。ルームシェアして一緒に住んでいた友達が、このいちご煮を食べさせてくれたのでした。

すごい名前です。「いちご煮」の名前は、お椀に盛り付けたとき、 乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿がまるで、 『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから 名づけられた大変風流な名前です。(出典:いちご煮ドットコム)

たぶん、ウニもアワビも実家で出てきたことはなく、なんという食べ物だろうととにかく驚いた記憶が。その友人は、生牡蠣も食べさせてくれました。牡蠣フライか鍋しか知らなかった私はこれまたびっくり。食生活は家庭によって本当に多様だと感じた瞬間でした。

食べず嫌いにならずに、子供たちには色々な食べ物にチャレンジしてもらいたいと思うのです。

目下ヘビロテ中のコールスロー


f:id:Kajirin1:20210629201632j:image

f:id:Kajirin1:20210629201628j:image

キャベツも赤黄パプリカもきゅうりも少しずつ余っていたので、これしかない。

今回はマヨネーズにらっきょう酢少々と塩ほんの少々加えたら、とても良くなりました。マヨネーズだけでなく、複雑な味にはそれなりのかくし味がやはり追加されているんだと感じます。

夫はこの味の変化に気がつくか?様子を見ていたら、気がつきました。いつもと違うと、良くなったと言いました。そうじゃろ、そうじゃろ。食育成功!

つるなしインゲンのにんにく生姜炒め


f:id:Kajirin1:20210629201728j:image

f:id:Kajirin1:20210629201724j:image

8日前に実家に行った時にJAで買ってもらったツルなしインゲン。あるの忘れてた〜。8日置いても何ともないのは取りたて野菜だからかも。ありがたい。

いつものにんにくと唐辛子に、新生姜も加えて炒めました。塩味。シンプルで旨し。

卵と長芋のふんわり焼き


f:id:Kajirin1:20210629201930j:image

f:id:Kajirin1:20210629201933j:image

f:id:Kajirin1:20210629201927j:image

冷蔵庫と冷凍庫に少しずつ残ってた、長芋、むき枝豆、ネギ、ちりめんじゃこ、たまごを混ぜて焼きました。

ポン酢をかけていただきました。

冷凍のしじみで作った味噌汁と共に。

f:id:Kajirin1:20210629202010j:image

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ