Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

新橋の名店【末げん】の親子丼を真似てみた&おうちで【サンラータン】

新橋にある名店【末げん】のランチの親子丼(かま定食)を急に食べたくなって、お昼になーんちゃって末げんの親子丼にチャレンジしてみました。

 

こちら【末げん】は、三島由紀夫が自決前日の1970年(昭和45年)11月24日に楯の会のメンバー4名(森田必勝、小賀正義、小川正洋、古賀浩靖)と最後の晩餐をした場所として知られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

本家は、三種類のひき肉(鶏、しゃも、合鴨)を使っているそうですが、うちでは鶏ひき肉のみの即席です。

f:id:Kajirin1:20210826112018j:plain
f:id:Kajirin1:20210826112021j:plain

鶏ひき肉に生姜をたっぷり加えて、しょうゆ、酒、みりん、蜂蜜少々を加えて味付けして、ちょいと水を加えて、卵をたっぷり(三人で5個)割り入れ半熟にしました。

f:id:Kajirin1:20210826112045j:image

こちら↓は本家の末げんの親子丼。見た目も全く違いますね。

次回は、本家により近づけるために、少なくとの二種類の肉を使ってコクを出したいです。

写真はホットペッパーグルメからお借りしました。

f:id:Kajirin1:20210826141243p:plain

本物の末げんの親子丼(かま定食)

各自好きな量のご飯をよそって、

f:id:Kajirin1:20210826140557j:plain

夫撮影の夫の丼

f:id:Kajirin1:20210826140608j:plain

息子撮影の息子の丼

f:id:Kajirin1:20210826140601j:plain

私撮影の私の丼

本家のスープは滋味あふれる上品な透明の鶏のスープですが、我が家は、前日の息子のリクエストにより、作り置きのなーんちゃって酸辣湯(サンラータン)。

卵がかぶってしまったー。

f:id:Kajirin1:20210826143036j:image

鶏のスープには変わりはないのですが、具が多すぎだったか。

大根、ニンジン、きくらげ、ねぎ、ささみ、油揚げ、しいたけ、しめじ、ザーサイ、卵の10種類


f:id:Kajirin1:20210826143033j:image

f:id:Kajirin1:20210826143125j:image

11年前、前職場で、中国出身の同僚に教えてもらった酸辣湯

辛みは白コショウを(20振り入れました)、酢を加えて、好みでラー油を加えます。

塊のザーサイを塩抜きしないで、塩味はそれに依存しましたが、少し塩抜きした方がよかったかな。水をつぎ足しました。

野菜が多いので、ごはんとこれで何とかなった、子供たちが中高生の時のお助けスープです。


f:id:Kajirin1:20210826143152j:image

f:id:Kajirin1:20210826143149j:image

家庭料理らしい、定食になりました。

やっぱり本場の【末げん】に食べに行きたくなりました。f:id:Kajirin1:20210826140605j:image

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ