Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【新橋末げんの親子丼かま定食 新橋ランチ】

新橋駅前にある創業明治42年 鳥割烹の末げんに、先日同僚と親子丼かま定食を食べに行きました。

f:id:Kajirin1:20230517130835j:image

オフィスが移転することになり、名残惜しい新橋ランチを、同僚と行っておこうと。

 

11:30の開店に向けてフライングして行ったのに、すでに15人並んでいてびっくり😮
f:id:Kajirin1:20230517130838j:image

お目当てはかま定食です。

 

靴を脱いで、靴入れに入れた後、左奥の座敷の席に案内されました。
f:id:Kajirin1:20230517130822j:image

3-4年前より値上がりしている感。致し方ありません。

 

お昼から飲まないけど、ドリンクメニューも気になる。
f:id:Kajirin1:20230517130825j:image

到着しました。かま定食。
f:id:Kajirin1:20230517130829j:image

丼と、お吸い物の蓋を開けると
f:id:Kajirin1:20230517130832j:image

変わらぬ、三つ葉のいい香りの親子丼。

 

お吸い物はずっと変わらず、なめこ2つと白髪ねぎ。

 

生姜の香りがする、鶏のうま味が凝縮されているスープ。

 

夜は、この鶏がらスープを使ったメインディッシュのソップ炊きの素になるそう。

 

親子丼は、2種の鶏と合鴨を合わせたたっぷりのひき肉を、2Lの卵2個でとじられて。

 

甘じょっぱい味のトロトロのひき肉の親子丼は、他では味うことのない旨さでした。

 

こちら、末げんは、昭和45(1970)年11月24日の晩、作家・三島由紀夫楯の会のメンバー4人を伴い、この末げんで鳥鍋を食した、最後の晩餐の地だそうです。

 

夜の鳥鍋食べてみたい。

 

 

末げん
わの鍋 会合や接待の前に
[住所]東京都港区新橋2-15-7 エスプラザビル 1F
posted with タベレバ

 

 

トライしたけど、再現はなかなか難しい☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ