Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【夫の春野菜の天ぷら】【庭の植物たち スイレンが咲いた】

旅から帰ってきて、おそるおそる体重計に乗ったら、体重は800g増、BMIも当然増加、一方、体脂肪は1.4%落ち、筋肉量と基礎代謝は増え、体内年齢は初の40代に。

体重減らして、筋肉増やすの難しい😳

 

芍薬と絹さやとスイレン

自宅に帰るや否や、いの一番に庭の草木の様子を見てみたら、芍薬は満開でした。

間に合ってよかった😊

翌日一片残らず散っていました。

f:id:Kajirin1:20220508092919j:image

土の袋の絹さやは大きくなりすぎていましたが19個を急きょ収穫。
f:id:Kajirin1:20220508092922j:image

数週間前までは何もない、ただの植木鉢状態だったスイレンは、たっぷりの葉っぱと、なんと既に大きな蕾が付いていて驚きました。f:id:Kajirin1:20220508092924j:image

そして今朝のスイレン

f:id:Kajirin1:20220508102926j:image

旅に出る前に、夫が植木鉢に油粕を入れてから水をたっぷり入れたとな😲

そんなことしてくれてたなんて知らなかったよ😊

春野菜の天ぷら

ママ友Kちゃんから、新鮮なこしあぶらとタラの芽をいただいたので、急きょ夫に天ぷらを業務委託。

ふるさと納税で北海道遠別町から2種のアスパラも届きました。

 

私準備する人

夫揚げる人

タラの芽、こしあぶら、二種のアスパラ、庭の絹さや、れんこん、茗荷、舞茸

かき揚げ用に、海老、新玉ねぎ、人参、三つ葉、タラの芽少々。

 

夫が、これは揚げるのに1時間かかるな、とぼそり。

 

そんな大げさなと思いましたが、6:15から揚げ初めて7時過ぎまで揚げていたので、彼が言ったのは本当でした😳

f:id:Kajirin1:20220508110509j:image

四人分か?と思う位出来上がりましたが(材料用意したのは私です😛)残ったら翌日のお楽しみの天丼にします😊

 

北海道のアスパラガスは、甘味があって、一度食べてからくせになり、毎年ふるさと納税でこの時期を楽しみにしています。

九十九里のいわしのみりん干

九十九里のいわしのみりん干

こちらもママ友Kちゃんのご実家から到来したものを分けていただきました。

 

九十九里のいわしのみりん干は、片口いわし、砂糖、食塩、ごま、みりんで、化学調味料無添加なところがとてもいいです。

 

焙っていただきましたが、当然OOがすすんでしまいました🤣

いつもありがとうーKちゃん❤️

香味野菜のごま油和え

いつもの簡単なやつ

大根、ささみ、小葱、三つ葉胡麻

翌日の天丼

翌日は、余った天ぷらを天丼に。

後で思いました、あー、麺つゆで煮るのではなく、オーブントースターでカリッとさせてから、麺つゆを上からかければよかったと。

 

当然ぐにゃぐにゃになりましたが😅それもまた家庭の味ですかな。

 

ご飯ではなく、オートミール天丼になりました。

f:id:Kajirin1:20220508092848j:image

明日から、仕事、最初から飛ばさず、ぼちぼちやります😊

 

 

揚げ物とホットプレート料理は夫の係です↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ