Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【自家製いくらのしょうゆ漬けとハラス丼】【中秋の名月】

秋鮭の筋子が売っていたので、旬だわーとすかさず購入し、夫にいくらのしょうゆ漬けの業務委託しました。

自家製いくらしょうゆ漬け

数年前に作ってもらってから、夫の担当になりました。

ぬるま湯で、筋子をほぐします。

しょうゆ漬けのたれ(しょうゆ、酒、みりん各大さじ2を煮切る)も自作していました。

f:id:Kajirin1:20210919141820j:image

私は、安くなっていたハラス切り落としを、酒しょうゆみりんに漬けておきました。f:id:Kajirin1:20210919141844j:image

翌日、新米炊いて丼に。

f:id:Kajirin1:20210919141851j:plain

自家製いくらのしょうゆ漬けとハラス丼

最近凝ってる、ふのりの味噌汁には水菜とネギ。

パック出汁に味噌を溶いたら、材料加えるだけのお手軽にして好きな味噌汁。

毎日食べる冷奴はモロヘイヤと刻みわさび。

ママ友Kちゃんからの到来物、宝石のような山形の葡萄とバナナ。

お漬物の中で、私のナンバーワン山形の赤蕪漬け。f:id:Kajirin1:20210919141848j:image

足りない人は、追いいくらしてもよいと、器のまま出して置きましたが、みんなこれで満足したようです。

美味しいものは、ちょっとでいいのかも。

自家製はやっぱり美味しいと再認識した秋でした。

 

これを食べて、娘はまた一人暮らしの家に戻っていきました。

中秋の名月

今宵は中秋の名月ですね。

 

最近はお団子やススキを飾ることもなく、月を仰ぎ見て終わってしまいます。

昔の写真を探していたら、出てきました。7年前のお月見の写真。

ちょっとぼけてますけど。

f:id:Kajirin1:20210920095340p:plain

2014年のお月見

実家では、お月見のお団子はしんこ餅上新粉=白米をひいた粉)と決まっていました。

そして、翌日そのお団子を3枚にスライスして、焼いてしょうゆをつけていただいたことを懐かしく思い出しました。

f:id:Kajirin1:20210920101342j:plain

こちら夫撮影

今日のブログも8時に予約投稿のため、関東在住の私は、夜9時以降に南東の空を見上げて満月を見れたら、撮影してみようと思います。

 

rakuten:f462152-satsumasendai:10000780:detail

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ