Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【槍ヶ岳ヘリ救助ニュースをみて山岳保険に入った】【ザックの中身の軽量化を目指して山行準備】【セールのお惣菜】

山岳保険に加入

月曜日の槍ヶ岳地震による落石で、ヘリコプターで救助されたニュースにはヒヤリとしました。

また今回、お恥ずかしながら、バリエーションルート(英語:variation route)という言葉を初めて知りました。

バリエーションルート(英語:variation route)とは、登山において一般ルートとは異なり、より登攀が困難なルートのことをいう。登山道は道が木道や階段が設置されていたりと、登山道周辺の植生保護の目的と、登山者が迷わないよう標識が設置されていたり、と整備されている登山道のことを一般登山道という。(出典:YamaReco)

今回の槍ヶ岳の北鎌尾根はこの登山道として整備されていない上級者向けのバリエーションルートだったそうです。

今回、地図を確認したら、北鎌尾根は・・・の表示が。

すなわち一般登山道がない。

登山上級者でも、地震で落石となれば、救助要請やむなしかと。

私たちは登山道として地図に載ってない道は歩かないと夫と要確認しました。

登山道しか歩きませんが、今後の備えにヤマップの山岳保険(レスキュー保険+ケガも補償)に入ったのでした。

遅すぎる感もありますが、安心のために思い立ったら即行動。

登山保険(山岳保険)ページ / 1日単位で入れるYAMAPの登山保険 | YAMAP / ヤマップ

次回の山行準備

食料編

f:id:Kajirin1:20210922114004j:image

ビリヤニナシゴレンどっちも気になり、両方購入。

タンパク質に鶏肉もタンドリーチキン味とジューシーロースト味。

行動食に私はようかんのこし餡、夫はエナジーようかん。

あとでじっくり成分確認したら、こし餡たんぱく質0.8gに対してエナジーようかん4.1gって。そっちにしとけばよかったか。

クッカー編

f:id:Kajirin1:20210922124432j:image

とにかく軽量化したい夫は、チタンのクッカーを今回新規購入しました。

200g弱もの軽量化が出来て満足な様子。

f:id:Kajirin1:20210922124454j:plain
f:id:Kajirin1:20210922124456j:plain
チタン 95g vs 今までのクッカー280g

カトラリー編


f:id:Kajirin1:20210922124520j:image

f:id:Kajirin1:20210922124523j:image

お恥ずかしながら、今までずっとコンビニでもらった割りばしとスプーンを使っていました。

この夏の会津駒ケ岳の駒の小屋で同席した方々は、皆さん、マイ箸やスプーンを持ってきていて、食後にちゃんとこれも持ってきたティッシュできれいに拭いて収納していました。

お箸はコンパクトな継式をひとつ試しに買ってみました。新潟三条市、国産のフィールドスティックです。

スプーンとフォークが一本になってるのはスウェーデン製。

月末からの山行の準備を着々進行中。

セールのお惣菜

夕飯の準備をしたくない時は、夕方夫と二人そろってスーパーへ。

 

おさかなコナーで値下げのシールを貼っていることをチラ見しながら、中華お店のお惣菜コーナーの値下げにシールも確認。

夫に何がいい?と聞くと鳥ネギだと。

それは衣たっぷり衣多すぎだったので、却下し、餃子にしようと。夫合意。300円。

f:id:Kajirin1:20210916134238j:image

もう一種類何か買おう、何がいい?と聞くと、夫は麻婆なす希望。

うーん、だったら私はエビチリがいいわと、麻婆なすを却下し、エビチリ選択。300円。

聞いておきながら、さすがに夫に悪いと思ったので、値下げになっているお刺身と、もう一品は好きなの買ってねとフォロー。

二品とも却下して悪かった?と聞くと、実は何でもいいと。

f:id:Kajirin1:20210916134243j:plain

エビチリ

家に帰ってきてレンジでチンして食べてみると、海老にまぎれてかなりの数のクワイが入っていました。

すごい技であります。

海老だと思ってとると、かなりの確率でクワイでしたw。

値下げ前は450円だったけど、それでもこんな数の海老があるわけないですよね、はい。

クワイはアクセントになって、それはそれでよろしゅうございました。

値下げ後398円のお刺身セット。
f:id:Kajirin1:20210916134248j:image
あおさといかのつまみ揚げ。夫が選択。

なんと値下げ後118円。

オーブントースターでかりっとさせていただきました。
f:id:Kajirin1:20210916134250j:image

前日切っておいた千切りキャベツ、ラディッシュとわかめと豆腐。

これだけ作りました、否、お皿に乗せました。
f:id:Kajirin1:20210916134245j:image

10%オフクーポンも使って、〆て二人で1116円の夕食。

糖質ゼロビールをプッシュっとね。

山の話で盛り上がりました。
f:id:Kajirin1:20210916134240j:image

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ