Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第33弾 鴨つくね汁】【鮭の照り焼き&鴨つくね汁定食】

汁物シリーズ第33弾 鴨つくね汁

週末、鴨鍋にした時に余った鴨肉を使って鴨つくね汁にしました。

つくね団子が好きですが、出来る限り、自分で作ることにしています。

市販のつくねには、ほぼほとんどの場合添加物が色々入っていて、躊躇します。

自作の混ぜものなしの方が、安心で美味しいと思うのです。

f:id:Kajirin1:20211129002111j:image

<材料>5-6椀分

野菜はあるもので、毎度ながら適当です。

  • 大根、人参、こんにゃく、舞茸、白菜、里芋、長葱など何でも
  • 鴨肉は包丁で大き目のミンチにして、ささみのひき肉と混ぜて塩と酒を加えました

水を入れた鍋に野菜を全部入れて、沸騰してきたら、丸めた鴨つくねを加えて、あくを取ります。

f:id:Kajirin1:20211129002217j:image

あくをとって、塩としょうゆで味つけてして完成。出汁は鴨つくねと野菜からのみです。
f:id:Kajirin1:20211129002116j:image

ねぎをあしらって。鴨の脂がこっくりといい感じ。

f:id:Kajirin1:20211129230659j:image

鴨つくねには、肉と塩、酒以外何も加えなかったからか、ややぱさっとしていました。それも良しなんですが、次回はねぎのみじん切りやキノコ類を加えてふっくらさせてみたいと思います。

鮭の照り焼き

週末にコストコで求めたノルウェーサーモン。

大きいものは縦半分にして、しょうゆ、酒、みりんに漬けておきました。

しばらくサーモン祭になりそうです😅

先日買った、グリル専用焼き魚トレーでこの日も焼きました。

f:id:Kajirin1:20211129002113j:plain
f:id:Kajirin1:20211129140547j:plain
酒醤油みりんで漬けた鮭

ひじき煮

鴨つくね汁を作る時の人参とこんにゃくの半分を加えて、ひじき煮を作りました。

f:id:Kajirin1:20211201155603j:plain

ひじき、人参、こんにゃく、油揚げ、ちくわ、黒豆枝豆

f:id:Kajirin1:20211129141313j:plain

鴨つくね汁と鮭の照り焼き定食

じゃこおろしとひじき煮と果物と共に。

和食が続くと、他の種類の食事を欲したくなるのは私だけでしょうか。

自分が作る食事にやや飽きてきました。

 

明日は

 

 

我が家で人気のきのこ汁。簡単にして美味です↓

kajirinhappy.com

 

豚汁も、これとご飯さえあればいいかも↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

最後までご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ