Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

九州旅その5【日本百名山 祖母山登山はきつかった 深田久弥の記念碑】

祖母山登山

前日、私的には今年最高気に入った民宿清流に宿泊し、4時半に起きて、朝5時過ぎに最高の朝食をいただき、お弁当を持っていよいよ、祖母山へ出発です。


f:id:Kajirin1:20220506122109j:image

f:id:Kajirin1:20220506122105j:image

朝6時すぎで、神原登山口の駐車場は既に満車です😮

私達は、民宿清流のオーナーに車で同行していただき、登山口より下にある神社近くの駐車場に車を停めて、オーナーの車で登山口まで送っていただきました。

オーナー曰く、登山開始は3時半でも4時でも早ければ早い方がいいと。

流石に我らにはその時間は無理でした😓

 

前夜から車中泊されている登山客の車も多数見かけました。

登山口の入山者手動カウンターに隊長と二人分押します。

この登山口からの入山者、我ら本日17、18番目。


f:id:Kajirin1:20220502140513j:image

f:id:Kajirin1:20220502140503j:image

登山開始!マムシグサ

f:id:Kajirin1:20220506122237j:image

屋久島を思わせるような苔と清流と新緑


f:id:Kajirin1:20220506122323j:image

f:id:Kajirin1:20220506122319j:image

御社の滝まで約30分


f:id:Kajirin1:20220506122351j:image

f:id:Kajirin1:20220506122347j:image

5合目小屋は綺麗に整備されていました


f:id:Kajirin1:20220506122424j:image

f:id:Kajirin1:20220506122427j:image

ここで私の苦手とする沢を渡ります。


隊長軽ーく跳びますけど、私跳べない😭

もっと簡単な渡り方でお願いします🥺

そして私にも渡れるルートを見つけてくれた隊長😊


f:id:Kajirin1:20220506122645j:image

f:id:Kajirin1:20220506122642j:image

ここからずっと急登が続く。

祖母山山頂2.4キロということは少なくともあと2時間は登るのでした😮

姫シャラの幹の色がひときわ目を引く。


f:id:Kajirin1:20220506123035j:image

f:id:Kajirin1:20220506123032j:image

今回、お湯を持って行くために、モンベルアルパインボトルを購入し、そこにお湯を入れて私が持ちましたが、水2リットルとこのボトル等ザックが重くて、きつい😭

 

隊長は私のザックの倍の重さなのですが、見かねてボトルを持ってくれました。

すまないね~😌


f:id:Kajirin1:20220507104839j:image

f:id:Kajirin1:20220507104917j:image

やっと来た平なところ国観峠。

本来なら、ここから祖母山が見えるはずですが真っ白。

ロープがあるということは

急登ということで。

足元がぬかるんでいて、滑りまくり、慎重になります。

下山を思うとやや不安😓


f:id:Kajirin1:20220506135917j:image

f:id:Kajirin1:20220506135923j:image

山頂前の岩場の急登はこたえました😆

ついに登頂1756メートル

f:id:Kajirin1:20220506164930j:image

山頂はガスっていて何一つ周辺の山は見えませんが、登頂の喜びいっぱい。


f:id:Kajirin1:20220506140020j:image

f:id:Kajirin1:20220506140014j:image

ピンクのあけぼのつつじがとても美しい。

民宿清流で作っていただいた500円のお弁当。

おむすびに果物🍓、黒糖飴も嬉しい😆

さっとお昼にして下山します。

f:id:Kajirin1:20220506142055j:image

神様が森にいるような

f:id:Kajirin1:20220507105306j:image

帰りの沢はばっちりよ!


f:id:Kajirin1:20220507105358j:image

f:id:Kajirin1:20220507105401j:image

我らが下山した後のカウンターは47名。

トイレに貼ってあった、中高年の登山五原則を肝に銘じたい。

皆さん熟練した登山客が多いと感じました。


f:id:Kajirin1:20220506140341j:image

f:id:Kajirin1:20220506140402j:image

一合目の滝は直前まで下る筋力残っておらず😅遠くから撮影。
やっと戻ってきました。

深田久弥記念碑

民宿清流近くにある記念碑に寄ってみました。

f:id:Kajirin1:20220506140547j:image

百の頂に百の喜びあり 

深田久弥 

ごもっとも。
f:id:Kajirin1:20220507133436j:image

中央のちょっととがった山が祖母山。

登頂後、やっと全景を確認できました😊

この日のデータ

この日は、タイム7時間、8.9km、獲得標高1168m。

前日の阿蘇山(4:30, 9.2km)と合わせると、2日合計で11時間30分、18キロ歩き、獲得標高は1,776メートル。

 

私の中では、過去最高にきつかった山でしたが、なんとか無事に下山出来てほっとしました。 隊長は両神山の方がきつかったそうです。

 

ドロドロの登山道とロープがある急登に体力と気力を消耗しました😓

もし斜面が乾いていたらまた異なる印象だったかな。

7時間トイレ行かずに持った自分にもびっくりしました😅

 

ビールもいらない、もう疲れたと言うと、隊長に無茶苦茶心配されました🤣

 

結局、隊長運転の車の中でウトウトしたら復活し、この日の夜当然ビールを飲みましたが🤣、もし初日にお天気が良くてくじゅう連山登山してたら、3日連続登山出来ていたかどうか、かなり疑問でした。

 

山旅ツアーの九州5座5日連続登山とか私は絶対無理と自覚しました。

 

若かったら無理がきくのかもですが、アラカンの自分の体力と筋力に否応なしに向き合わされた、2日連続山行でした🙂

時間7時間弱 8.9km

この後、長湯温泉に向かいました。

 

 

日本百名山 祖母山登山 清流と苔と新緑↓

kajirinhappy.com

 

今年一番のお気に入りかも 大分県竹田市の民宿清流↓

kajirinhappy.com

 

警戒レベルが1になり阿蘇山に登ってきました↓

kajirinhappy.com

 

美しい熊本城と黒川温泉↓

kajirinhappy.com

 

熊本の郷土料理ねぎぼうずが大あたりだった話↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ