Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

私の中のナンバーワン【エチオピアカリー】

今週の平日ランチは、久々にエチオピアカリーと決めていました。

カレーじゃなくてカリーでした。

神田神保町の本店が有名のようですが、秋葉原駅のアトレに入っているお店にひとり行きました。

 

エチオピアカリーキッチン アトレ秋葉原1号店

 

可愛い外観

アトレの中のコンパクトなお店。

f:id:Kajirin1:20211021142144j:image

ひとりでいざ入店
f:id:Kajirin1:20211021142146j:image

メニュー

メニューを眺めて


f:id:Kajirin1:20211021142210j:image

f:id:Kajirin1:20211021142207j:image

やっぱり私はチキンカリー920円。辛さは何も言わなかったので通常の中辛だと思います。

f:id:Kajirin1:20211020185728j:image

チキンカレー

待ってる間に、ジャガイモが先に到着し、その後チキンカレーが参りました。

f:id:Kajirin1:20211021142234j:image

あー、ごはん少な目って言うの忘れたー。かなりの量です。

が効いて、特にクローブ、クミン、マスタードシード、シナモンなどの複雑な味わいが超好みです。

チキンもたっぷり、ほろほろ柔らかジューシー。

私の中のカリーベスト3に間違いなく入ります。

いや、今のところ、

ナンバーワンです。

お隣のおひとり様女子は、バターチキン(900円)に玉ねぎのアチャール(80円)を注文されていました。

すかさずメニューを確認すると、サンバル、ドライカレー、バターチキンの下に、辛さ増しをご希望の場合は玉ねぎのアチャールをお勧めいたしますと小さな太字で書いてありました。小さな太字って何やと突っ込みたいところでしたがw

この3品の辛さの調整は玉ねぎのアチャールなのね。

次回はその組み合わせで注文してみたい。

帰り他の席をのぞき込むと、アチャール頼んでいる人多しと見ました。

おまけのマンゴープリン

f:id:Kajirin1:20211021142232j:image

さすがにごはんは食べきれず、そうこうしているうちに、マンゴープリンが到着。

ランチについているのかしら?知らなかった。

マンゴープリン、かなりこっくりとして美味しいです。

ここでプチお悩み相談室。

デザート用のスプーンの用意はなく、今まで使っていたカリー用の大きなスプーンをそのまま使うか、新しいカリー用スプーンに替えるか。

あなたならどっち?

私は、自分が使っていたカリー用のスプーンをよく舐めて、そちらを使用しました。

小さなビンにぎりぎり入るカリー用スプーンを駆使して美味しくいただきました。

ランチタイムにはマンゴープリンが付くとは知らなかったので、このサービスは嬉しい!

テイクアウトも充実

f:id:Kajirin1:20211021142255j:image

お会計をしている時に、テイクアウトメニューの写真も撮ってみました。

充実している感じ。

こちらもリーズナブルで、試してみたいですね。

大大満足のエチオピアカリーでした。

 

こちらのカレー屋さんはネーミングも味もなかなかであります。

kajirinhappy.com

 

こちらのスリランカカレーもなかなかいいです。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ