Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【横川の峠の釜飯の器で作る簡単ふわふわ卵】【四色ねばねば丼】

先日、居酒屋で、とっても美味しいふわふわ卵が横川の峠の釜めしの器で出てきて、その作り方を教えていただいたので、家で再現してみました。

先日の山行の帰りに、横川の峠の釜めしを買って、ちょうどその器をどうしたものかと思っていたところでした。

作り方は、超簡単です。

f:id:Kajirin1:20211016115159j:image

<材料>1-2人分

  • 卵 2こ
  • 白だし 180cc
  • ごま油 適量
  • ネギ 適量

白だしはお吸い物程度の味に、白だし+水で自分で好きな味の濃さに調整します。薄味がおすすめです。

そしてネギ以外の材料を混ぜて、600wの電子レンジで蓋をして約6分弱。

電子レンジの機種によって異なると思いますので、はじめは時間を、微調整してみてください。

f:id:Kajirin1:20211016115228j:image

あちちなので、やけどしないように気を付けて運びます。
f:id:Kajirin1:20211016115224j:image

電子レンジ600wで約6分後、こんなにふっくら卵が出来上がりました。

簡単でしょ?
f:id:Kajirin1:20211016115221j:image

熱いので蓋を開ける時も気をつけて、ネギを乗せて、
f:id:Kajirin1:20211016115226j:image

器に盛って、お好みで七味を振ります。

ふんわりふわふわ卵

茶碗蒸しのようになめらかじゃないけれど、卵がしっかりふわふわで、卵のお吸い物に近い感じでしょうか。とにかく好きです。

居酒屋では、たっぷりの輪切りの唐辛子も一緒に提供されていました。

f:id:Kajirin1:20211021121940j:image

横川の釜めしの器が無くても同じようにできるかなと、耐熱のボールで同じ材料で試してみました。

全く問題なく、ふんわり美味しくできました。

この白だしを、甘いスープにしたら甘いプリンもどきになるということですね。


f:id:Kajirin1:20211021122004j:image

f:id:Kajirin1:20211021121959j:image

好きすぎてヘビロテです。

手軽簡単美味しいから。

一度ごま油を入れ忘れたら、ちょっといつもとふっくら加減が違うと感じました。

ごま油適量が実は、ふわふわにする重要な要素だったんだと実感しました。

横川の釜めしの器で出すと、雰囲気があっていいです。

無くても、味は大満足です。f:id:Kajirin1:20211021121938j:image

お吸い物のような感覚でもいただけます。

本日のおうちごはんは、ねばねば四色丼(納豆、ととろ、キムチ、青のり)と、甘唐のおかか和え、ちりめんじゃこおろしと果物。
f:id:Kajirin1:20211021121935j:image

簡単ふわふわ卵、一度是非お試しください。

美味しくて、リピートしたくなります。 

 

横川の峠の釜めしを買ってきた時の話です。

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ