Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豆乳の豚バラミルフィーユ鍋】

SNSの発達で、お手軽な料理のレシピ紹介が色々あって、時間をかけないで簡単にできるレシピには本当に助けられています。

 

一方で、そのレシピはどこで見たのか、インスタグラムやツイッターだったか、ニュースからか、アプリ経由だったのか、自分でもわからなくなってしまって、いざ作りたいと思った時に見つけられないことがよくあります。

これって私だけ😅?

 

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を最初に作った人は、本当にすごいといつも思います。

簡単でお手頃で、身近にある材料で美味しくて大好きです。

今回は、鍋の素を使わないで作る豆乳の豚バラミルフィーユ鍋にしました。

 

今回のレシピもDELISH KITCHENのレシピを参考にさせていただきました。

f:id:Kajirin1:20211205221820j:plain

6枚の白菜にしゃぶしゃぶ用の豚バラを重ねていく

f:id:Kajirin1:20211205221832j:plain

4センチ幅にカット

f:id:Kajirin1:20211205221823j:plain

カットした白菜と豚バラを鍋に敷きつめる

f:id:Kajirin1:20211205221817j:plain

隙間ができてしまったので、中央にしいたけをぎゅうぎゅう入れました

f:id:Kajirin1:20211205221827j:plain

酒、味噌各大さじ2,鶏ガラススープの素小さじ1/3 水200ccを混ぜたものを加える

f:id:Kajirin1:20211205221835j:plain

肉に火が通るまで10分程煮てから、豆乳200ccとすりゴマとねぎを振りました

 

私は、レシピの4センチ幅より大きくカットしてしまったため、びっちりと敷き詰められず、隙間ができてしまったので、中央にしいたけをカットしたものを自己流で詰めてみましたが、それはそれでなかなか美味しかったです😋

 

夫には、しいたけ入れたのか。とポツリ言われました。

 

オリジナルのレシピに、忠実に出来たためしがない私😅

やっぱりレシピ通りに、4センチ幅にカットすることに意味があると学習しました😁

豆乳と味噌の風味がとても美味しく癖になりそうです。

 

豆乳を加熱していくと、豆乳が分離し固まってしまいますが、それが湯葉とお豆腐の間のようで、ふわふわとして、その副産物も美味しい&楽しい😀

 

また違う味付けで、この冬も何度も登場しそうです、豚バラミルフィーユ鍋❤

 

ミルフィーユということばに素敵な響きとワクワク感がつまってるような気がします😊

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ