Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 何でも肉巻き いまだに家事ヤロウのふんわり山芋鉄板焼きヘビロテ中】

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

何でも肉巻き

また作ってしまった

 

豚しゃぶしゃぶ用の大きなパックを買うと、二人暮らしだと一回では食べきれず

 

今回も、豚きのこつけ汁そばを作った時の、薄切り肉が余っていたので、野菜室にある野菜を片っ端から巻く

 

野菜がしなっとしててもいいの 

 

野菜室が、そこそこきれい&さっぱりするのよ

 

もっと巻きたかったけど、今度は肉が足りない

f:id:Kajirin1:20240406191509j:image

しいたけ、新玉ねぎ、みょうが、しなしなしてたピーマン、えのきだけ

 

フライパンに油ひかず、豚バラの脂をじっくり引き出すように隊長が焼く

 

クッキングペーパーに乗せて、脂をしっかり切って、私が食べやすい大きさに半分にカット

f:id:Kajirin1:20240406191452j:image

家庭内分業

 

私、肉を巻き&切る人

 

隊長焼く人

 

今回久々に、えのきだけが私は一番良かった!

 

新玉ねぎも◎

 

何でも美味しいんだけどね

 

柚子こしょうかぽん酢で好きなように食べる

紫キャベツのラぺ

彩りに、紫キャベツが1/4になって売っているのを見かけると買いたくなる

 

それを細切りにして

 

パルメジャーノレッジャーノ+クルミ+オリーブオイル+バルサミコ酢+塩

f:id:Kajirin1:20240406191456j:image

東京駅のKITAIDE TACOSのメニューを再現したつもりだけど、なんか違う気がする

オリジナルの北出タコス
赤キャベツのラぺ

半値の刺身

半値だと思っていたら、40%OFFだった

f:id:Kajirin1:20240407105630j:image

でもいい、これくらいの量で丁度いい
f:id:Kajirin1:20240406191506j:image

隊長はメバルが、私は石鯛が好みだった

家事ヤロウの山芋ふわふわ鉄板焼

ここ数年ヘビロテ中のやつ
f:id:Kajirin1:20240406191502j:image

山芋+たこ+マヨネーズ+麺つゆ

 

たこを切るのは私だが、山芋をすりおろして焼くのは隊長

f:id:Kajirin1:20240406191449j:image

だいぶ前に買って冷蔵庫の野菜室にしばらく置いておいた山芋は、鮮度が落ちて水っぽくなってしまった😅

 

鮮度のいいいうちに料理するべし

秘伝豆

塩少々で茹でただけ秘伝豆 

 

このまま躊躇なく出す
f:id:Kajirin1:20240406191459j:image

週末のおうち居酒屋開店


f:id:Kajirin1:20240406191514j:image

しばらく禁酒したいとかブログで言っておきながら、多くの読者のみなさまの期待を裏切って(こたえて?)、週末はやはり飲みたい

 

週末のおうち居酒屋を楽しみに仕事をしているとも言う

 

ちっちゃーい😅

 

筋トレと有酸素運動が三度の飯より好きとか言ってみたい😆

 

夏に向けてどうにかしたい

 

 

家事ヤロウふんわり山芋の鉄板焼

kajirinhappy.com

 

北出TACOS☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ