Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【家事ヤロウ 平野レミ 生涯名作レシピ第一位の長ネギのとぐろ巻きを作ってみた】

先週末、家事ヤロウの過去レシピを見ていたところ、平野レミさんの「長ネギのとぐろ巻き」があったので、作ってみました。

 

相変わらずネーミングが楽しいです、レミさん😁

 

材料はねぎ、豚しゃぶしゃぶ肉の2種のみという極めてシンプルな材料

f:id:Kajirin1:20221113173015j:image

長ねぎ(4本)を2~3mm幅に斜めに切り込みを入れる(切り落とさないように)。
f:id:Kajirin1:20221113173018j:image

反対側は縦に切り込みを入れ、ジャバラ切りにする。
f:id:Kajirin1:20221113173008j:image

こんな風にして細かい切れ目を入れるからくるっと巻けるんですね。

 

ねぎに豚肉を巻き、スキレットにとぐろを巻くように入れました。
f:id:Kajirin1:20221113173011j:image

塩、こしょうと小麦粉を振って、これから焼きます。
f:id:Kajirin1:20221113173005j:image

焼き始まって5分、別のフライパンにひっくり返して入れて、慎重に両面焼きました。

f:id:Kajirin1:20221113234249j:image

バラ肉の脂がたっぷり出るので、クッキングペーパーで何度も脂を吸い取りました。

 

やや焦げたけど😉

f:id:Kajirin1:20221113234252j:image

大層美味しく、楽しいシンプルな味付けでいいです。

 

長ネギに切り目を細かく入れることで、お箸でも取り分けやすく、食べやすく、ネギの中が熱くて口の中をやけどすることなく◎

 

見た目に楽しく、美味しい、さすがレミさんのレシピでした😊

 

 

www.e-recipe.site

 

家事ヤロウのレシピは簡単な材料出来るのがいいですねー。

 

最近のヒットはこちらのキャベツ焼きでした☟

kajirinhappy.com

 

全農おすすめのキャベツ焼きと食べ比べもしてみた☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ