Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【冷凍栗ごはんと最後のゴーヤと今日のぬか漬け】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

週末に山登りでずっと様子を見ていなかった庭のゴーヤ

 

もう最後だと思っていたら、まだ実をつけている
f:id:Kajirin1:20241025104206j:image

さすがに小さいけれど
f:id:Kajirin1:20241025104214j:image

花も咲いてて、撤収するかどうか迷う
f:id:Kajirin1:20241025104159j:image

この日の収穫4こ サイズはミニサイズ

f:id:Kajirin1:20241025104221j:image

今年は2つのゴーヤ苗(98円と198円)を買ってきて、

 

地植えにしたら30個以上収穫できて、

 

過去最高の収穫だと思う😊

 

根っこから離れたところに、

 

煮干しの頭や、魚の骨を、

 

たまにせっせと埋めたのが肥料になってよかったのかな

 

冷凍していた栗ごはん解凍して
f:id:Kajirin1:20241025104210j:image

ゴーヤと豆苗と豚肉と卵でアレを作り
f:id:Kajirin1:20241025104224j:image

名残のゴーヤを楽しんだ

 

今日のぬかづけf:id:Kajirin1:20241025104202j:image

大根の皮、茎と人参

 

ゴーヤが終わると、

 

いよいよ寒くなりますね

 

また来年ゴーヤを育てたい

 

シマアジのアラがゴーヤを育ててくれたのかも☟

kajirinhappy.com

 

ゴーヤ祭☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ