Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【神奈川県丹沢の塔ノ岳登山 大倉屋根コース 富士山は見えるか?】

神奈川県丹沢にある塔ノ岳に登ってきました。

富士山を眺めるために登る山として名高い山とも言われています。

標高差約1200m、歩行時間は6時間以上ということで、やや心配でしたが、何とか登り切りました。

f:id:Kajirin1:20220206085130j:image

前泊し、部屋の窓から雲のかかった富士山を眺めて。

早朝の駅ターミナルのバス停左手前には、既に多くの登山客がバスを待っていました。

f:id:Kajirin1:20220206085124j:plain
f:id:Kajirin1:20220206085144j:plain
どんぐり山荘の庭に駐車できてラッキー

私たちは、前日、車で登山口まで下見に行き、ネット情報の、24時間オープンの有料駐車場は朝6時過ぎに既に満車になること、市営駐車場は朝8時にならないと開かないことから、どうしようかと決めかねていました。

6時前に行くのか、8時過ぎにするのか。

 

7時過ぎに駐車場に到着したところ、やっぱり24時間の有料駐車場は既に満車😲

 

どんぐり山荘の庭に、小さな駐車場のマークを見つけて最後の2台に滑り込めました。その後、その駐車場マークは消えていました。

登山開始

バスターミナルでトイレを済ませ、いざ。

f:id:Kajirin1:20220206085132j:plain
f:id:Kajirin1:20220207155345j:plain
丹沢大山国立公園の看板からスタート
f:id:Kajirin1:20220206085138j:plain
f:id:Kajirin1:20220207150034j:plain
登山口からしばらくすると登り窯 興味有

多くの登山客が次々に登って行きます。

ソロ登山者大変多し。

f:id:Kajirin1:20220206085146j:plain
f:id:Kajirin1:20220206085141j:plain
見晴茶屋、堀山の家を超えて

急登の連続で、息があがる。どれだけの人に抜かされたことか😆

 

皆さんとっても速いです。

私が遅い?

f:id:Kajirin1:20220207153057j:plain
f:id:Kajirin1:20220207153108j:plain
整備されている登山道 登りは続く

『バカ尾根』と呼ばれる、全長7km、標高差1200mの大倉尾根を延々とすすみました。

f:id:Kajirin1:20220206085116j:plain

やっと見えた富士山 でも雲が
f:id:Kajirin1:20220207150749j:plain
f:id:Kajirin1:20220206085135j:plain
途中笑顔が可愛いソロ女子が写真を撮ってくれました

立山荘でチップ制のトイレに寄って、あと45分また登るのでした。

 

途中下山してくるおじさん紳士に、ひたすら続く急登に、山頂まであとどのくらいですか?と聞かずにはいられませんでした😅

山頂に到着

f:id:Kajirin1:20220206085122j:plain

来たよ 塔ノ岳山頂 1491m

山頂は-9度の寒さ。

f:id:Kajirin1:20220207153859j:plain
f:id:Kajirin1:20220207153908j:plain
山頂からの富士山もやっぱり見えません

山頂からの富士山を求めて登ってきたのですが、残念ながら雲にすっぽり覆われて。

 

この山頂が十字路となって、さまざまな縦走プランの経由地になるようです。

 

百名山丹沢山蛭ヶ岳には、塔ノ岳から1時間足を延ばせば行けるようです。

 

行ってみたいような、もう少し修行せよと言われているような😅

f:id:Kajirin1:20220206085127j:plain
f:id:Kajirin1:20220207150104j:plain
仏山荘 お昼は素早く

超特急でお昼にして、来た道を戻りました。

この日のデータ

f:id:Kajirin1:20220208002926p:plain
f:id:Kajirin1:20220207145509j:plain

お昼休憩を入れて約7時間歩きました。

どっと疲れましたが、頑張って登った達成感がありました😊

 

トレイルランの人も多く、あれを走っちゃうの?

下りは私も調子に乗って、隊長をぶっちぎって少しランしてみた😆

 

下山後、この日の宿大山阿夫利神社参道に佇む宿、旅館あさだに向かいました。

 

お料理がとても美味しかったお宿の話は、また明日に。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ