Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【オートミールシリーズ第6弾 しらす丼】【今年初のふるさと納税 しらすとかちりちりめん食べ比べセット】

ふるさと納税しらすとかちりちりめん食べ比べセット

先日の楽天カードポイントアップ&お買い物マラソンの時に、今年初のふるさと納税をしました。

 

昨年に引き続き、愛知県碧南市三河しらすかちりちりめん食べ比べ2種セットです。

 

食べ比べセットに弱い私。

 

一昨年は母の日に、義母と実母と自分に送り、気に入ったので、リピート中です。

 

冷凍便で早速届きました。

f:id:Kajirin1:20220119203620j:plain

北斎の神奈川沖浪裏のようなパッケージ

f:id:Kajirin1:20220119203623j:plain

上 かちり 下 しらす各400g 

早速今週食べそうな量を小瓶に入れて冷蔵庫へ。

残りはジップロックに入れ替えて、小分けにして冷凍庫に保存。

このまま、大根おろしと共に、卵焼きに、サラダに、お好み焼きに、何にでも加えてしまいます。

オートミールしらす丼

2021年コロナ禍で売り上げが爆増した、前年と比べて2021年の伸び率は約3倍だっというオートミール

我が家もその売り上げに貢献したミーハー一人ですね。

f:id:Kajirin1:20220120130714j:plain
f:id:Kajirin1:20220120130841j:plain
オートミールを米化して、しらすを乗せる

 

f:id:Kajirin1:20220120130733j:plain

平日ひとりランチの図

お米で食べたいところですが、ひとり分炊くのも面倒だし、先日の健康診断で、またもや悪玉コレステロール値が高く、本気で生活習慣の見直し&ダイエットをしようと、オートミールしらす丼にしてみました。

 

ご飯からオートミールに変えりゃーいーっていう問題でもないのも自分でわかってる。

 

米化して、当初より抵抗なく、腹持ちもよく、気軽に食べられるようになりました。

オートミールがダイエット中の主食におすすめされる5つの理由

ダイエット中の主食におすすめされる理由は全部で5つあるそう。

 

・一食分のカロリー・糖質が低い
・お腹の調子を整えられる
・脂肪になりにくい(低GI食品
・お腹が空きにくい (豊富な食物繊維)
・白ご飯では摂れない栄養素が多い

 

出典:

オートミールのカロリーと糖質|ダイエットに良い理由【管理栄養士が解説】-Well-being-かわしま屋のWebメディア

 

今度こそ、今度こそ減量したいです😁

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ