Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【辛辛つけ麺広島流】【お手軽ゆでささみが便利過ぎて】【造花のようなスイレン】

辛辛つけ麺広島流

ママ友Kちゃんから辛辛つけ麺広島流を沢山いただいたので、息子に2つ、娘に1つ分けて、私たちはお昼にいただくことにしました。

f:id:Kajirin1:20220722124951j:image

茹でささみ

スーパーでお値打ちのささみは塩をさっと振って、沸騰しているお湯に酒少々加えたところに入れて、火を止めて15分程放置。

f:id:Kajirin1:20220722124958j:image

お箸で火の通り具合をみて、火が通っていたら、本日食べる分は手で割いて、残りは他の料理用に取り分けておきました。

f:id:Kajirin1:20220722124955j:image

サラダに、酢の物に、和え物に、スープに、トーストにと、何にでも活用出来て便利。

 

スープも捨てずにとっておいて、翌日のスープに使います。

 

辛辛つけ麺完成!

f:id:Kajirin1:20220722124549j:image

麺を3分茹でる時に、残り1分半ごろになったらざるに入れたキャベツを投入し、同じお湯で湯がきます。

 

麺は水にさらしてよく洗い、キャベツはざるのまま湯切りしました。

 

ゆでささみ、きゅうり、ちくわ、プチトマト、ゆで卵と共に。

f:id:Kajirin1:20220722133156j:image

夫は添付の辛みパウダーを半分加えて、五倍辛にしていました🌶

 

私は何も加えなくても十分美味しい😊

 

旨&辛&酸が癖になる、暑い季節にピッタリの麺を美味しくいただきました😋

ごちそうさまでした!

今日のスイレン

玄関の脇にスイレン鉢があります。

先日は黄色のスイレンが一輪咲いては終わり、また一輪咲いて終わり、今日はピンクが二輪同時に開花しました😊

f:id:Kajirin1:20220722172312j:image

ちょっと造花みたいと思いつつも、二輪同時開花に嬉しい気持ちになりました😊

 

どうぞ良い週末を!

 

 

去年の夏も食べていました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ