Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋5種イカのスペイン風 枝豆ペペロン 肉巻き夏野菜 トマトとだし やげん軟骨】

 

イカのスペイン風

イカを見ると買いたくなります

イカはとても高くなりましたが、やっぱり食べたい新鮮なイカ🦑

皮をむいてカットしたイカに酒をふりかけ、から煎り
オリーブオイルにニンニク生姜をいためて、トマトパックを投入
から煎りしたイカの水分を加えてソースを煮詰めて、最後にイカを加える

バケットに乗せて

f:id:Kajirin1:20220813223337j:image

何でスペイン風なのか、古い料理本に載っていたので不明ですが、オリーブオイルとトマトだからw?イタリア風でもある😁

翌日は、あまったソースでパスタに!

枝豆のペペロンチーノ

久々に枝豆のペペロンチーノにしてみました。

作り方忘れちゃって、塩味薄くなったけど、これはこれでまたよろし😆

固めに茹でてから、オリーブオイルにんにく鷹の爪塩で調味するのが良いようです。

f:id:Kajirin1:20220813223334j:image

やげん軟骨

見ると買っちゃうやげん軟骨

よめちゃん (id:yomechang)が咀嚼欲って以前書いていたけど、うんうんわかる!なんだか癖になるんです😊

オーブントースターに置いて塩振って焼いただけなんだけど、なんか好き😆f:id:Kajirin1:20220813223331j:image

トマトに山形のだしトッピング

トマトに山形のだしをかけてみた。

旨いに決まってるのです!
f:id:Kajirin1:20220813223340j:image

肉巻き夏野菜

なす、しし唐、ゴーヤ、れんこん、茗荷

ゴーヤにはお肉をぎゅうぎゅう詰めてみたけど、お肉が縮んでしもて、やっぱり巻いた方がいいということがわかりました!
f:id:Kajirin1:20220813223344j:image

娘は飲まず、私は飲んだおうち居酒屋。

ヘルシーなのか、そうじゃないのか、微妙なところですけど、おうち居酒屋はやめられませんわ🤣

 

 

 

去年の夏のおうち居酒屋メニュー☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ