Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【スーパーフード キヌアのチキンサラダ】

だいぶ前に期限が切れてるキヌアを発見したので、はよ使い切りたいと、サラダを作ることに。

f:id:Kajirin1:20221011083845j:image

 

キヌアとは、その栄養価の高さからNASA宇宙食としても採用された世界的なスーパーフード

白米やパンと比べて低糖質なため、ダイエット中の主食としても食べられている優れもの。100gあたりのカロリーは359kcal、糖質は62.8gほど。

さらに、栄養素が豊富なことも大きな魅力。たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラル・ビタミンが多く含まれています。白米の代わりとして毎日の食卓に取り入れれば、たっぷりの栄養を摂取できるでしょう。

出典:mybest

 

f:id:Kajirin1:20221011082925j:image

茹でたキヌア、ブロッコリー、冷凍枝豆、パプリカ、アーリーレッド、きゅうり、オーブントースターで火を通した鶏肉。

f:id:Kajirin1:20221011082928j:image

塩こしょうと、少量のオリーブオイル、リンゴ酢、鶏肉を焼いた時に出たスープも一緒に混ぜて完成!

 

保存がきく食材は、食品棚の奥に入ってしまうと、もうすっかり忘れてしまいまして😅

 

今週はキヌア消費週間になりそうです😁

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ