Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【コロナ自宅療養後ネットで給付金請求したらあまりに素早い振込みでびっくりした話】【ふきのとう茶】【ベースフードの食パンでサンドイッチ】

医療保険の給付金請求の素早い対応にびっくり

夫も私もコロナ陽性になり、最近はなぜか私だけ、咳がごぼごぼ止まらず困っていました。

 

先週、電話で友人と話した時、もしかして?と聞かれたので療養期間は終了したけど、咳が残ってしまったと。

 

友人から、共済でも、医療保険でも入院の保証がある保険に入っていれば、自宅療養でも入院給付金が受け取れる可能性大だから、2類相当から5類相当に変更になる前に素早く手続きしたほうがいいよと、ナイスアドバイスされました🙂

 

夫と共に、金曜のお昼休みに、以下の手順で、インターネットで請求してみました。

 

1. 加入中の契約について確認
・契約に入院の保障がある
・被保険者が、新型コロナウイルス感染症に罹患した
・自宅(ホテル)療養と入院の合計日数が、支払い事由(XX日以上入院したとき等)に該当

 

2. 以下の証明書をアップロードしインターネットで請求

・My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書」(療養証明書を表示するボタンをタップして表示される画面)のスクリーンショット
・保健所や自治体発行の書類(「陽性」認定され、自宅療養の指示が記載された書類)私は保健所からのSMSのスクリーンショットを使用しました

19日金曜のお昼に給付金請求して、20日土曜日夕方に担当部門に回付しましたとのメールを受領し、22日のきょう、月曜日の午前中に給付金が振り込まれていました😮

 

 

このスピード感が素晴らしい😊 

 

保険会社によって、求められる書類は若干異なると思いますが、請求手続き後、週末にも関わらず、72時間以内に振り込みになるなんてすごい🙂

 

ちなみに、私たちは、アクサ生命でした。

 

軽症だったら、医療機関へ行くなという話も聞きますが、医療保険や共済に加入している人は、それなりの額の給付金になるので、悩ましい。

 

ふきのとう茶

咳が一度出ると止まらないので、昨年会津で購入していた、御薬園のふきのとう茶 痰切茶を先日から飲み始めました。

 

プラシーボ効果かもしれないけど、私には、なんだか良いような気がしています😊

f:id:Kajirin1:20220822131527j:image

週末のブランチ

ベースフードのミニ食パンをまとめ買いしたので、せっせと食べてます。

いつものあるもので ツナには玉ねぎ追加

ツナ玉ねぎとスクランブルエッグ

桃とコーヒーと共に

フライパンも使いたくない=洗いたくない😆ので、溶いた卵に少量の豆乳と塩を加えて、ボールに入れて600wで40秒、取り出してかき混ぜて、30秒でスクランブルエッグにしました。

 

ベーコンも、アルミホイルを敷いたオーブントースターで焼いたので、フライパン類の洗いものなし👍

 

たんぱく質 23g

  • ベースフードのパン 13.5g
  • ツナ 5.5g
  • 卵 3g
  • ベーコン 1g

 

悪くないです😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ