遅らばせながら、今年初の栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食にしました。
栗の皮をむく手順は、上記サイトを参考に、➀栗のおしり近くを包丁で切り落とす→②鬼皮を手でむく→③包丁で渋皮をむく
の手順に従って前の晩にむいて、水と少量の砂糖を加えて、つけておきました。
砂糖は栗の色が良くなると聞いたため、試してみます。
新米2合を研いで、私は栗は1分程茹でてから、塩小さじ1を加えて一緒に炊き上げました。
炊きあがりました~。
砂糖加えた水につけた効果は、ちょっとわからないけど、色が良くなったような気もします。
小松菜の胡麻和え、酢れんこん、新小梅、果物と共に。
スーパーを3店回っても、すだちが見つかりませんでした😭
だからこちら☟で代用。
久々の栗ごはんは塩のみの味付け、痩せっぽち秋刀魚の塩焼きでしたが、やっぱり秋刀魚の皮が旨いうまいと、話はずみながら😁
今回の定食、夫の値付けは1,000円だそうです。 値決めにやたら厳しいのよね。
栗をむいたり、高騰する秋刀魚の値段を考えたら1,200円位にしてもらわんとね~😆
やっぱり秋には旬の秋刀魚を食べたいです!
残った栗は茹でて、おやつにむいて食べましたが、そうだ、焼き栗にすればよかった~
夫はあまり芋栗南瓜に興味を示しませんが、秋にはやっぱり栗も楽しみたい!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。