Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【秋の味覚 栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食】

遅らばせながら、今年初の栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食にしました。

f:id:Kajirin1:20221022232757j:image

www.sirogohan.com

 

栗の皮をむく手順は、上記サイトを参考に、➀栗のおしり近くを包丁で切り落とす→②鬼皮を手でむく→③包丁で渋皮をむく

 

の手順に従って前の晩にむいて、水と少量の砂糖を加えて、つけておきました。

 

砂糖は栗の色が良くなると聞いたため、試してみます。

f:id:Kajirin1:20221023123746j:image

新米2合を研いで、私は栗は1分程茹でてから、塩小さじ1を加えて一緒に炊き上げました。
f:id:Kajirin1:20221023123750j:image

炊きあがりました~。
f:id:Kajirin1:20221023123723j:image

砂糖加えた水につけた効果は、ちょっとわからないけど、色が良くなったような気もします。

今季初の栗ご飯と秋刀魚の塩焼き

味噌汁は、大根、人参、椎茸、里芋、ごぼう、お揚げ、三つ葉

 

小松菜の胡麻和え、酢れんこん、新小梅、果物と共に。

 

スーパーを3店回っても、すだちが見つかりませんでした😭

 

だからこちら☟で代用。

私は黒酢ぽんず、夫は直七すだちとしょうゆで

f:id:Kajirin1:20221023123733j:image

久々の栗ごはんは塩のみの味付け、痩せっぽち秋刀魚の塩焼きでしたが、やっぱり秋刀魚の皮が旨いうまいと、話はずみながら😁

 

今回の定食、夫の値付けは1,000円だそうです。 値決めにやたら厳しいのよね。

 

栗をむいたり、高騰する秋刀魚の値段を考えたら1,200円位にしてもらわんとね~😆

 

やっぱり秋には旬の秋刀魚を食べたいです!

f:id:Kajirin1:20221022232919j:image

残った栗は茹でて、おやつにむいて食べましたが、そうだ、焼き栗にすればよかった~

 

夫はあまり芋栗南瓜に興味を示しませんが、秋にはやっぱり栗も楽しみたい!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ