Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【きぬかつぎと横川の峠の釜めしの容器でふわふわ卵 スイレンも紅葉 今年のスイレンを振り返る】

きぬかつぎ

小粒の新鮮里芋を発見したので、衣かつぎに。

f:id:Kajirin1:20221023132330j:image

ひとつは田楽味噌を乗せたかったのですが、冷蔵庫にあった田楽味噌が、かぴかぴに乾いており😮やむなくすべて黒ゴマ&塩になりました。

 

去年の二種の田楽の方が見た目も味も二倍楽しめた☟

kajirinhappy.com

ふんわり卵の豆腐入り

f:id:Kajirin1:20221023132344j:image

去年、浅草の居酒屋でいただいて大変美味しかったので、レシピを教えてもらって、定期的に作ってるふわふわ卵。

 

茶わん蒸しを電子レンジで作る簡易版と言うところでしょうか。

 

卵2個、白だしと水を合わせて180cc(お好みの味に調整)、ごま油少々、で蓋をして600wのレンジで約6分弱。
f:id:Kajirin1:20221023132335j:image

私は、かさ増し?で豆腐を入れたので、ちょっと吹きこぼれていましたが、気にしない。

f:id:Kajirin1:20221023132339j:image

ねぎと七味をかけて、はふはふ&あちちと言いながらいただきました。

 

去年初めて作ったのでした☟

kajirinhappy.com

 

庭のスイレンも紅葉

10月のスイレン

今年はたぶん、過去最高記録の20以上のお花を楽しませてくれた庭のスイレンも、葉がめっきり小さくなって、紅葉している感。

 

今年のスイレンを振り返ってみました。

5月 3つ同時開花に浮かれる

6月 5つ開花に歌い踊る

7月 花弁が以前より丸い気がすると冷静な目で見る

8月 個性をじっくり観察できるようになる

9月は遊び惚けていたのか、否仕事が忙しかったのか😅、スイレンの写真はありませんでした。

 

また来年を楽しみにしたいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ