Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おでんの具は何が好き? 山形の辛口純米酒アスタリスク】

おでんの季節がやってきましたー。

f:id:Kajirin1:20221210095042j:image

2人家族なのにこの量、いいのかか?私?まるで4人分です。

もち巾着まで用意できず。

  1. 魚河岸あげ
  2. すじ
  3. はんぺん
  4. すじ串
  5. たまご
  6. 玉ねぎボール
  7. 紅しょうが揚げ
  8. 結びしたらき
  9. 結びこんぶ
  10. ウインナー巻
  11. 大根
  12. ちくわ(写真撮り忘れ)
  13. こんにゃく(写真撮り忘れ)

f:id:Kajirin1:20221210095045j:image

前日に大根だけは昆布と薄口しょうゆで下煮しておきました。

 

出汁に使った昆布2枚は、包丁で半分にして結びこんぶにしました。f:id:Kajirin1:20221210095049j:image

鍋いっぱいすぎだった〜😅

 

買ってきたすじ串は残念ながら今ひとつでした。

 

やはり自分ですじ串作った方がいいようですが、それには手間がかかりすぎますね。

f:id:Kajirin1:20221210095346j:image

おでんの具はなにが好き?と夫に問うと(おでんの度にいつも聞いている気がする私)、

 

大根と卵さえあればいいという感想いただきましたー😮

 

そうなの?

 

あんなに、がっつり練りもの食べとるやん😁

 

今年もママ友Kちゃんにいただいた、山形冨士酒造の冬ひや酒 辛口純米酒アスタリスク

f:id:Kajirin1:20221210095232j:image

ラベルもすっきり素敵です。

 

この日のために、とっておきました。

 

おでんにぴったり、今年も美味しく頂戴しました。

 

ありがとーKちゃん❤

 

 

鹿児島、吾愛人(わかな)で食べた絶品の味噌おでん、いつかトライしてみたいです。

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ