Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【山形県大蔵村のふるさと納税返礼品の鴨肉で楽しむ鴨鍋と山形のアスタリスク】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

年末大晦日はここ数年、山形県大蔵村ふるさと納税をしていただいた返礼品の鴨肉で鴨鍋からの、そば茹でて鴨南蛮が定例になった。

 

晦日は4人いたので、むね肉1枚、もも肉2枚、やっとみつけたクレソン4束、下仁田ねぎ、原木しいたけ、豆腐。

晦日の鴨鍋

残り1枚のむね肉は、新年の3連休中に、隊長と二人の鍋で食しました。

むね肉と長葱、クレソン、しいたけ

鴨の脂と糸こんピリ辛いため

鴨の脂は何度かキッチンペーパーで吸い取って、最小限にしてみたけれど。

f:id:Kajirin1:20240109174635j:image

下仁田ねぎが無かったので、普通のねぎにしたけど、味が全然違う。

 

下仁田ねぎのトロリとした甘さを再認識。

山形のアスタリスク

毎年ママ友Kちゃんにいただく、山形の榮光富士のアスタリスクを開けてみた。

 

辛口すっきりで、熱い鍋に冷やしていただくと大層良き😁

 

山形の鴨肉と、お酒でおうち居酒屋満足満足。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ