Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏ごぼうおこわ 私の好きなゆでたまごの茹で時間は8分】

以前作ったごぼうおこわがとても美味しかったので、また作りたくなりました。

f:id:Kajirin1:20220829173238j:image

鶏もも、ごぼう、人参、しょうゆ、酒、きび砂糖など。

<材料>6人分

  • もち米とうるち米合わせて3合 (私は1.5合づつにしました)
  • ごぼう(ささがき) 1/2本
  • 人参(千切り)1/2本
  • 鶏むね肉(1センチ角切り) 1/2枚
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • きび砂糖 大さじ2(今回は砂糖大さじ1、みりん大さじ1にしてみましたが、やっぱり砂糖2がいいです!)

f:id:Kajirin1:20220829173243j:image

材料を鍋にかけ、覚めたら浸水した米に加え、混ぜて炊きました。
f:id:Kajirin1:20220829173235j:image

いい香り😁
f:id:Kajirin1:20220829173246j:image

前回よりやや薄味。やっぱり砂糖大さじ2にしておけばよかったです。

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました☟

炊飯器で 具たくさんな鶏ごぼうおこわ by sachieママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

f:id:Kajirin1:20220829173452j:image

わかめ、ネギ、みょうがに出汁に塩少々でお吸い物に。

ほうれん草のおひたし。

キャベツのリンゴ酢サラダ。

ぶどうと桃。

炊き込みおこわは食べすぎ注意

いつもゆで卵は沸騰したお湯から8分が、私好みのちょうどよい半熟加減だったのですが、今回はなんだか固ゆで卵になっちゃいました。

 

なんでかな、なんでかなとブツブツ言っていると、娘に、冷蔵庫から出した直後の冷えた卵から茹で始めたのではなく、今回は事前に冷蔵庫から卵を出してたので、室温から茹でたからではないかと分析。

 

それだ😁

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ