Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2022年の炊き込みご飯を振り返る 鶏ごぼうおこわ たけのこご飯 舞茸おこわ 栗ごはん とうもろこしご飯  無印良品の素でパエリア】

2022年の炊き込みご飯を振り返ってみました。

 

自分で作ったことを忘れていたりして、我ながらびっくり😮

 

糖質オフしたいという気持ち反面、私は実に炭水化物女なんだと、これらを振り返って実感するのでした。

 

結局米が好きなのよね😆

 

じゅーしい

ママ友Kちゃんにいただいた炊き込みご飯の素を使って、手軽に作ってみました。

 

次回は素を使わずに作ってみたい、と思いながらまだ再現ならず。

沖縄料理

 

kajirinhappy.com

油揚げと生姜の炊き込みご飯

油揚げ+麺つゆ+生姜 シンプルです

kajirinhappy.com

 

パエリア 無印良品の素で

手軽でいいです

kajirinhappy.com

たけのこご飯

春にはやっぱり作りたいたけのこご飯

春はやっぱりたけのこご飯

kajirinhappy.com

にんにくの炊き込みご飯

しーちゃん (id:rtaroyma) のブログで教えてもらったもの。しーちゃんありがとうございます!

 

これはその後2回作りました。

 

パワー注入!

このインパクト!

kajirinhappy.com

新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯

生姜信者の私としては、新生姜は大好き過ぎて。

新生姜の季節に作りたくなる

kajirinhappy.com

ごぼうおこわ

炊き込みご飯が’好きなのか、おこわが好きなのか、鶏ごぼうが好きなのか。

 

全部です。

鶏とごぼうはどうしてこんなに合うの?

 

kajirinhappy.com

とうもろこしご飯

夏はとうもろこしご飯ですね!

芯も一緒に炊き込む

 

kajirinhappy.com

舞茸おこわ

こちらは何度作ったことか。

 

厳密に言えば、炊き込みご飯ではないんですが、自分の中で好きなご飯ベスト3に入るのであります。

 

いつもはご飯ですが、この時はもち米も加えました、もちっとな!

乾燥舞茸と生舞茸を使うのがポイント

 

kajirinhappy.com

 

玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯

新玉ねぎの季節におすすめらしいのです。

炊きあがりに昆布とバターを追加

kajirinhappy.com

 

栗ごはん

秋には食べたい栗ごはん。

 

塩だけで炊き込む。

栗の季節にやっぱり食べたい

kajirinhappy.com

 

サバ缶の炊き込みご飯

鍋で手軽に炊き込みご飯

kajirinhappy.com

 

白米もいいけど、炊き込みご飯だと気分が上がって、おかずは何でもいいのです😊

 


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ