Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【トマトの炊き込みご飯は悪くなかった】

トマトの炊き込みご飯やってみたい。

 

と思ったら、トマトはひとつしかなかったので、

f:id:Kajirin1:20230703174536j:image

なんなら、玉ねぎとにんにくと冷凍していた自家製ベーコン入れたら美味いんじゃない?
f:id:Kajirin1:20230703174541j:image

白米に、発芽玄米を混ぜて、昆布だしをとっておいて、いざ炊飯。

<材料>2合分

  • トマト 1つ
  • 玉ねぎ 中1つ
  • にんにく 1片
  • ベーコン 30g
  • 昆布だし 300cc弱
  • しょうゆ 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • みりん 大さじ1(レシピには大さじ2でしたが私は控えめに)
  • 塩 小さじ3/4

これから炊きまーす!

炊きあがりはいい香り

なすと油揚げと小葱の味噌汁と共に

おかずは残り物のレタスに、またもや残り物のサルサメヒカーナに、鶏むねの塩こうじ焼きに、前の晩の残りの蛸唐揚げを1/2にして、なんでも乗せる!

 

焼き甘とうはポン酢で。

アップ炊き込みご飯

今シーズン初の桃もつけてみた
常備菜のピクルスも

トマトの炊き込みご飯は、昆布だしとしょうゆやみりんで炊き込んだのに、やっぱり洋風な感じ。


和と洋のマリアージュ(マリアージュという言葉を使いたかったとも言う😁)

 

簡単に出来て、満足度200%

 

炊き立ても、冷めても美味しいご飯でした😊

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

 

 

桃のきれいなカットの仕方を昨年覚えてよかった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ