Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 芝海老のから揚げ 富山スモーキーハイボール】

 

芝海老のから揚げ

新鮮なお魚を売っているお店で、芝海老購入。

初めて生の芝海老を買いました。

f:id:Kajirin1:20230222112041j:image

ド素人の我らは、そのまま水分をふき取ってから揚げようとしましたが、揚げ物担当者、芝海老の下処理をネットで見つけてくる。

 

4つの下処理が必要なことが判明。

  1. 竹串で背わたを取る
  2. 長いひげ2本を取る
  3. 頭の上の角を取る
  4. 尻尾の刺を取る

nsakanaya.exblog.jp


f:id:Kajirin1:20230222112056j:image

出来ましたー。

芝海老さん、あなたはおいしい。

刺身湯葉

買ってきた巻湯葉はシンプルで大変よろし。
f:id:Kajirin1:20230222112044j:image

ルッコラとマッシュルームとクルミのサラダ

ルッコラ胡麻のような苦みのある味が好き。

生のマッシュルームとクルミにオリーブオイルと塩とバルサミコ酢で完成。
f:id:Kajirin1:20230222112047j:image

新玉ねぎと海苔のサラダ

新玉ねぎと残り物のアーリーレッドと蒸しささみ、プチトマトと、丸山海苔店磯のはしりとぽん酢で一品。
f:id:Kajirin1:20230222112059j:image

鯛のカルパッチョ香菜のせ

何としてもパクチーを使い切りたいので、20%オフの鯛の柵に刻んで乗せてみた。
f:id:Kajirin1:20230222112050j:image

パクチーじゃないほうが良かった感😆

 

富山スモーキーハイボール Harry Cranes

ママ友Kちゃんにいただいた、富山スモーキーハイボール

f:id:Kajirin1:20230222112105j:image

何だか高級感あります。

 

ママ友Kちゃんのダーリンのお気に入りらしい。

 

ありがたく頂いてみたところ、おっしゃるようにスモーキーな仕上がりで大層よろしく。

 

何本かいただいたので、大事に大事にいただくことにいたします。

 

スモーキーハイボールを飲めるようになったなんて、私大人やん(十分すぎる大人です😁)。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ