Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 フムスを作る 三角春巻き 羊名人でラム いちじくのサラダ】

 

先日の三連休は、飲みたい気分で、庭の草取りする前に隊長とそれぞれ何を作るか、私が決めました😁

 

フムスと、いちじくのサラダと、ふじつぼと春巻きの具の用意は私の係。

 

ラムを焼くのと、三角春巻きを包んで、揚げるのは隊長の係と役割分担決定。

フムス

f:id:Kajirin1:20230917102232j:image

賞味期限切れとるか、切れそうか、いずれにしても2020年度産のひよこ豆が大量に残っていたので、フムスを作ろう。
f:id:Kajirin1:20230917102239j:image

朝イチから浸水させて8時間。

 

水から茹でて1時間。

 

塩と砂糖を少々入れて蒸した後、300gのひよこ豆を、フードプロセッサーに入れる。

 

オリーブオイル&練りごま各大さじ3、にんにく麹大さじ1、にんにく1片、ライム汁の代わりにすだちのしぼり汁大さじ1、塩少々、豆のゆで汁50-70ccを滑らか度合いを見ながら加えて。

ひよこ豆は1時間茹でて柔らかく

クリーミーになるまで ゆで汁を調整

オリーブオイル、パプリカと
セロリの葉っぱを振って

野菜切りすぎた感😆
パプリカ 大根 セロリ 人参 きゅうり おくら

ゆでたひよこ豆の残りは、翌日作るスナックの分を取り分けて、残りは冷凍してみました。

 

次回時短でフムスが出来ることに期待したい。

羊名人でラムを焼く

値下げのラムに弱いの私。

 

否、値下げは何にでも弱いのわたし😁

 

ラムにも弱いの(強い?)の私。

ラムには羊名人で決まり!

玉ねぎを加えて 肉を焼くのは隊長の係

玉ねぎは1/2個入れましたが、1個分入れても良かったと思う。

 

ラムの旨味を玉ねぎが吸収して、なんなら玉ねぎだけでもいいと思った私(それはない😆)ひとりボケ突っ込み😁

三角揚げ春巻き

刻んだ豚肉、パクチー、にんにく、塩

ワンタンの皮でやる方が簡単ですが、春巻きの皮だとパリッとします。

隊長に業務委託
せっせと春巻きの皮に包む

1/4にカットした春巻きの皮に包みました

少量の油で隊長揚げる

春巻きの皮が余ってしまったので、乾燥しないように厳重に密封して、後日また三角春巻きにしてしまいました~😆

 

それはまた後日。

いちじくのサラダ

気に入ると連続で作る癖あり😁
生ハムは無くてもいいかも

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんのブログで知ってから、何度もリピート中です😊

おうち居酒屋開店

初めてシリーズのふじつぼと共に、おうち居酒屋開店しました。

f:id:Kajirin1:20230917102248j:image

連日の実家の父からの電話猛攻撃に疲弊した私は、久々にゆっくり家飲みしたくて、作りすぎ😅

 

四人家族か?

 

私にとって、料理&おうち居酒屋は、気分転換に必要なものだと今回特に感じました。

 

飲みすぎ注意だけれど😅

 

山にも行きたいよ~。

 

筋肉が落ちた気がするのは気のせいだろうか、と隊長に言ったら、隊長も同じことを感じていたらしい。

 

食べて筋トレして元気になろう😊

 

どうぞ良い週末を!

 

 

ワンタンの皮で作るのもいいです☟

kajirinhappy.com

 

フムスが好き☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ