Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 人生初のすだれ貝が絶品だった  セロリと牛肉炒め おからでポテサラ風】

すだれ貝

f:id:Kajirin1:20230616103214j:image

お魚が新鮮で、貝の種類が豊富なお店に夕方行くと、初めて聞く、千葉産のすだれ貝が2割引きになっていました。

f:id:Kajirin1:20230616103138j:image

貝好きな私、即購入。

 

超特急で、砂抜きして今宵の一品にします。

f:id:Kajirin1:20230616103141j:image

酒と塩だけで調味、豆腐も加えて。

貝の内側がオレンジ色で、味も濃く、身がしまっていて、味わいある貝でした。

 

今まで見たことのない貝に出会えて嬉しい!

ここで、食べ終えた貝の貝柱をちゃんと食べ切っているかどうか、貝柱ポリス登場 ☜これ私です😁

 

貝柱を残すなんて許しませんよ、という私と、取れなかったら深追いせず、そのままでいいやんの隊長。

 

私は貝柱のとり残しがないかどうか最後までチェックし、残っていたら私がきれいに食べ切ります😁 

 

それが貝に対する礼儀です(きっぱり)。

 

これ蟹にも当てはまります(しばらく蟹は食べてないけど)。

この模様と色がすだれのようだからすだれ貝なのかな?


大層美味しい貝でした!

さば寿司

最高のさば寿司、これで利益なしの言葉にも反応。

f:id:Kajirin1:20230616103135j:image

最後の2つというのも我らの背中を押して、ひとつお買い上げ。

f:id:Kajirin1:20230616103208j:image

ご飯よりサバの方が厚みがあってすごいサバです。

f:id:Kajirin1:20230616103144j:image

看板に偽りのない、最高のサバ寿司でした😆

2割引きの焼き鳥

ここでもまた、最後のひとつの値引きになっている焼き鳥を買ってきて、家で温める。f:id:Kajirin1:20230616103211j:image

おからのポテトサラ風

おからでポテトサラ風。

 

先日の余ったおからを冷凍したので、こちらのレシピを参考に、おからを温めて、余っていた絹ごし豆腐も入れてみた。

 

おからでポテサラ風 作り方・レシピ | クラシル

 

セロリと牛肉オイスターソース炒め

少量の牛小間とミニセロリで炒める。

セロリが好きなのか、炒め物が好きなのか、きっと炒めたセロリが好きなんだと思う私。

おうち居酒屋開店

人間ドックが終わった後のおうち居酒屋は、何だかちょっと食べすぎのような感じもするけど😅

お腹すいているときにスーパーに行ってしまった結果です。

 

この日作ったのは3品(すだれ貝の酒蒸し、セロリと牛肉炒め、茹で枝豆)。

 

前日の残りのおからのポテサラ風。

 

買ってきた焼き鳥とサバ寿司で、何でもありのおうち居酒屋開店しましたー😊

 

初めてのすだれ貝は美味だった。

 

次回はガーリック炒めにしてみたい。

 

皆さんのおすすめの貝は何ですか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ